見出し画像

社風が合わないから辞めていいのか

今私は人材派遣の会社で事務員として働いています。

契約書の変更、新しいクライアントとの取引条件などとにかくイレギュラーな展開が多く、そして社会保険や退職金などの手続きなど、お金関係のトラブルも起こりやすい業種です。

そのためか、社員は全員気が強く自分の意見をはっきり言うタイプの人が多い。

社風は決して悪くないと思う。みんな良い人で、仕事のことも質問すればよく教えてくれる。

今私がやっている業務は、スタッフの入社退職処理や有休管理、健診、オフィスの点検など、主に会社を守っていく仕事だ。

その中で、最近自分の仕事がうまくいっていない。
自分の悪いところを挙げると、
・コミュニケーションが他の人とうまくとれていない。
・次に何をやるべきか優先順位がわかっていない
・主体性をもって取り組めていない
・相手の意図が汲めない

最後のはコミュニケーション力によるものだと思う。
育休復帰した4月からずっとやってきたが、常に糸が張り詰めていたような状態だった。

過去に一度大きな失敗をして、それからはミスしないように慎重にやってきたつもりだった。

しかし、何度やっても凡ミスを繰り返す、最優先のものとは違うものをやってしまうなどが続き、もはや自分にこれ以上期待できなくなってしまった。

さらに最近は申し訳なさからか同僚や社員とも合わない気がして、何気ない会話にも入れなくなってきている。

今は指摘される前にやろうという気持ちのみしかない。

入社した当時から苦手意識はあったが、覚えれば何とかなると思って約2年ほど頑張ってきた。

でもやっぱり苦手意識は消えないし、仕事ができないので会社での居心地も悪い。

まだ子供も小さいので、あと数年は働きたいと思っていたが、今の契約満期のタイミングで辞めようかと思ってる。

という愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?