病気について

自己紹介記事の♡が少しずつ増えていて、嬉しいです。
ありがとうございます!

私の病気や既往歴について記そうと思います。
色々振り返って、我ながら色々な経験をしてるなぁと思ってしまいました。
今回はざっくりと病気を紹介するだけとなります。
病気に関する話や経験は、それぞれの病気ごとの記事にする予定です。
もし、同じ病気で経験を知りたいという方がおられましたら、コメントでお知らせくださいね^^

~私の病気と既往歴~

では、私の病気と既往歴を列挙していきますね。

  • 先天性心疾患(OP済・現時点で再手術なし)

  • 神経性胃炎(ストレス溜めやすい性格みたい)

  • 胃潰瘍(服薬で完治)

  • 盲腸(OP済)

  • 帝王切開により出産(1人)

  • 関節リウマチ(手指の変形なし・服薬治療継続中)

  • 子宮筋腫(経過観察中)

  • 舌がん(治療完了・後遺症への服薬あり)

  • 甲状腺機能低下(舌がん治療の後遺症・服薬あり)

病気治療関連での入院は10回以上手術は6回経験しています。

こうして書いてみると、本当に色んな病気をしてますねwww
見て分かる通り、服薬治療もしているので、毎日薬を飲んでいます。
もし飲み忘れれば、痛みなどの症状が出たり、様々な数値のコントロールができない状態になってしまいます。
薬を飲むことで、日常生活が送れているといっても過言ではないかな。

心疾患による運動制限があり、大人になった今でも運動制限の一部は継続中です。
こういう内容を書くと「大変だね」などと言われるけど、物心ついた頃からなので、これが私の当たり前なんですよね。
逆に、健康な人が制限なく運動ができることがうらやましいし、制限がないってどんな感じなのかなって思ったりもします。
何かをやる前には主治医に相談してOKが出ないとできないため、何度も諦める経験をしているので…。
ここで伝えたいことの一つは、運動制限がある人がどんな気持ちを持っているのかということ。
みんなと同じことができない人の気持ちを、少しでも分かってほしいなと思っています。
同時に、言った人には何気ないひと言でも、言われた人は傷付くこともあるって伝えたい。
詳しくは心疾患の記事に書くつもりです。
病気のことと一緒に伝えた方が、分りやすいと思うので…。

みなさんが気になるのは、舌がんかな…と思います。
診断を受けてからは7年半、最後の治療からも約7年経ち、再発や転移の可能性はほぼないと言われました。
だからこそ、話そうという気持ちになったのかな。
症状はもちろん、治療や経過の詳細もまとめる予定です。
様々ながんの中でも数少ない自分で患部を見て気付けるがんなので、知識を持っておいて損はないと思いますよ^^

その他の既往歴についても、それぞれ記事を書くつもりです。
この病気のこんなことが知りたいなどがあれば、コメントを残してくださいね。
コメントへのお返事はできる限りさせていただきますし、記事にも盛り込んでいければと考えています。

今後も記事をチェックしてもらえると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?