見出し画像

心療内科再診

今日は心療内科の再診日でした。
前回の通院からドタバタとしていて睡眠記録は取っていませんでした。
付箋にメモをしました。

祖父の死、文鳥の怪我、愛犬の介護や看取り、娘の対応、そして昨日知った私の名前の由来の一つでもある女優さんの死。
無気力、なにをしていいかわからない。

そう書きました。

とにかく人気がある病院で診察時間も短く、ちょっと冷たい印象の先生ですが「大変でしたね、辛かったね。」そうおっしゃってくれました。
本当に辛かった。
今の気持ちは?と聞かれ
「どう表現したらいいかわからない、正直数日前までは走り回っていたような感覚。今はポッカリ穴が空いたような、何をしたらいいかわからない」
そう伝えました。
心理テストをし、次の診察で薬の調整をしてくれるとの事でした。

食欲は無いようなあるような…温かい手料理が食べたいですね。
最近は外食やデリバリーが多かったので…。
睡眠はまあ取れてます。多分。
洗濯や文鳥のお世話はできます。
けど活動的ではないですね。
一人で居たくない…そんな気持ちです。

ニュースを見ると胸が痛みます。
大阪の火事、そして女優さんの死。
事故が自殺かはわかりませんが、1人の才能ある方が亡くなったのは事実。
アナ雪は娘達が大好きで毎日見ていました。
聴こえてくる彼女の歌声が透き通るような、綺麗な歌声でした。
もう聞けないんですね…。
理由はともかく、彼女が彼方で笑っていますように。

今年は本当に死について色々と考えさせられる。
どん底だった時、死にたいとは思わなかった。
ただら今この瞬間だけ消えたいと思った。
自殺を肯定も否定もしない。
ただ人の心は脆く儚い。
どのような発言や行動で人を傷つけるのか、後悔するのか。
改めて考え、わたしは今を生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?