見出し画像

お店をはじめるまで②カフェ修行日記その1

前回の「お店をはじめるまで①そうだカフェに就職しよう。」では、大学3年生の終わり頃に、カフェ就職を決め、バイトを始めるところまで書きました。

今回は、2018年大学4年〜2019年社会人の1年半のカフェ修行の日々です。↓↓

-------------------------------------------✂︎

晴れて就活も終え、カフェ修行のはじまり。

働き始めたのはちょうど3月の初め。大学生の春休みの時期なので、お店は1年の中で最繁忙期。

とにかく邪魔にならないように、なんとかついて行かなきゃ!と必死な毎日でした。

忙しい営業時間の中で、ちょっとした隙間時間に簡単なお惣菜の仕込みやお菓子の計量から教えてもらい、

そのうちお菓子作りやパスタなどの調理もさせてもらえるようになりました。

一つずつできることが増えていくことが、すごく嬉しくて、慣れない毎日でしたが、楽しくて仕方ない!!という感じでした。

これは、働いている間に書き続けた、お店用のノート。レシピ、店長としての心得、毎月のミーティングで話し合ったこと、イベントの企画など

たくさんのことが詰まった、大事なものです。

画像1

数々のとんでもない失敗を繰り返しながら、、(魚用グリルから炎出すとか。笑)3ヶ月経った頃には、一通りの調理を覚えました。

ほんとに忙しすぎるときって、次何したらいいか分からなくなって全く体が動かなくなるんですよね。

こじんまりした店でキッチンもめちゃくちゃ狭いのに、とにかくメニューは多く、店員もたった2人で全て対応しなければならず、 

営業時間前に仕込みの時間がなかったので、足りなくなればその場で頑張って作っていました。

満席になっても、どんどん来るお客さん。洗い物は、シンクに山のように積み上がります、、

目が回るような忙しさってよく言うけど、リアルに目回ってたと思います笑

仕事に慣れた後もしんどいと思っていたのに、初めは「え、これやっていけるかな、、」とめちゃくちゃ不安になりました😂

店長から、「とにかく事前に準備できるものは準備して、あとは焦らないで落ち着いてやったら大丈夫!」というアドバイスをもらって、

「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせながらテンパらずにお店に立てるようにもなりました。

カフェ業務を一通りこなせるようになると、

いよいよ次は店長業務!

*お店をはじめるまで③につづく*