見出し画像

空想世界詩 ‐外伝③‐

空想世界を旅した態で、出会った風景や出来事などを綴った詩です。 そのなかで、分類することができなかったものを集めて掲載しました。



<氷の心>

氷に覆われた世界
皇子殺しの対価

誤解が生んだ過ち
背負いし贖罪

争いと疲弊
息絶えた者たち

償いと救済
命を賭けた戦い

血を吐き進む
揺らがない決意


<決闘>

雨の中に
たたずむ影の

外套重く
濡れている

腰に帯びたる
剣は冷たく

鈍く光って
雫を落とす

静かに抜かれた
白刃の

鋭い軌跡が
描かれて

闇を切り裂き
苛烈に攻める

十合二十合(とごうはたごう)
打ち合い果たす


<人柱>

身体が壊れるまで
働くしかない

身体が壊れても
働くしかない

未来なんてものはなく
ただ生きていくためだけに

あるのはわずかな報酬と
ささやかな夢

人柱たらん我らの
屍の上に築かれた世界

多くの者たちが意識せず
気づくことのない世界


<腐敗>

熟れた果実が
腐り堕ち

集(たか)って貪る
下衆の虫

噎(む)せて吐き出す
甘臭(かんしゅう)を

吸って麻痺した
叡知の頭(かしら)

怠惰の沼に
肩まで浸かって

這い出すことすら
忘れ去り

哀れなものをば
切り捨てて

気づいたときには
あとの祭りよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?