見出し画像

【いぶる】ワインのお供探し

軽井沢に遊びに行った日のこと。
宿に戻り部屋でワインでもゆっくり飲もう!となった。
そこでスーパーに向かおうとしていたところ、看板が気になってふらっと立ち寄ったお店が、低温燻製専門店「いぶる」だった。

お店に入ると、そこは燻製ショータイム

立ち寄った程度だったので、正直べつに買うつもりはなかった。(いぶるさん、すみません…)のだが、ここは一旦踏み入れると(特に酒好きは)思わず何か買わずにはいられない気がする。

というのも、接客方法がおもしろい。
来店グループは順番に通され、カウンターごしに店員さんが我々の好みや要望を聞きながら、次々に試食やこだわりの低温燻製について教えてくれるのだ。
プレゼン力がすごい。燻製への興味と魅力がめちゃくちゃ高まる。じゅる。
ワインのお供におすすめいただいたチーズやナッツも試食させてもらい、即購入決定。

気がつけばワインのお供のチーズのみならず、
家用の燻製調味料もいろいろと購入して大満足でレジの前に立っていた。
軽井沢という立地と、その非日常の中での欲求をよく満たしてくれるお店でした。

ひとふりで料理上級者気分を味わえる

私は燻製醤油とオリーブオイルを買って帰ったのだが、この2つちょっと使うとめちゃくちゃ料理にこだわってる風の味が作り出せる。
1:1で混ぜるだけでドレッシングとしても使え、これまたクセになる味。

お土産に友人宅へ持っていくと喜ばれると思い、忘れないためにもここに残しました。

楽しかった。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?