見出し画像

ちまちまと、それでいて貪欲に

なんだか日常に喜びがないなぁ、なんて思いながらPCに向かったのですけど
こうやって文字を書き始めると、その印象が全く違って見えるのが面白いです

普通に日常を過ごしていると、流れている時間の中で見えなくなってしまう
……とでもいうのでしょうか。
こうやって、ひとりになって座って思い返すと
確かに精彩や興奮度は低いかもしれませんが
ちまちまと、ちゃっかり喜びやら嬉しさを補充して生きてるんだよなぁ、って
変な風に感心してしまうようなことに、なりがちです。


まあ、わたしみたいなよわっちぃ生き物は喜びや楽しみを補充して
なんとかかんとか心を補強しなければ生きていけないんですけどね!


業スーで買ったなんかスペインの伝統菓子が美味しかったとか
ドンクがドイツパンフェアやっててライ麦パンがめちゃうまだったとか
フィロのスやっぱいいよなぁとか
やっとこさ手に入れる決心がついたAir Podsが思ったよりも良いぞとか
頭の中でガシガシおはなしの種を育ててるとか
なろう小説でいいのみつけたとか
ローソンのショコラキャラメルエクレア美味しかったとか。


きっと、わたしの今の生活も、切り取る側面によっては
「ちゃんとウキウキるんるんしてる」ように見えるんだろうなって


髪の毛かきむしっちゃって血だらけだってそんなん髪で隠れるし
誰もそんなの見てないから気付かれたりもしないので
それを救いに
ちょっとづつでも、ちょっとだけでも
心の中に喜びをチカチカ灯らせて

できるだけ、なるべくならば
きちんとした光を見極められるだけの力は失わないようにって
そうやって、そんなものでも、積み上げていけばきっと届くよって
そう、自分に言い聞かせるためにも
「ちょっと嬉しい」「ちょっとすてき」「好き」を貪欲に求めていかないと
なんとしてでもとっていかないとと
無理矢理に深夜の趣味時間を確保しながらこれを書いている今、思うのでした。
えびせんとコーヒー、楽しみながら。
うん、気をつけようね、私。
ぶくぶくに醜くなってしまったら、それだけ楽しみや嬉しさは遠のくよ(真顔)
……さっき列挙した楽しいこと、全部食べ物話になりそうで修正入れたよね……
………ダメかも?


いや、ストレッチローラーポチったからきっと……(そういう問題?)


はたして
どの側面をどう総合して「私の人生」っていうのが正しいんだろうね


深夜2時
ぼとぼと降ってくるみたいな強烈な雨の音が、しています
大丈夫、私はきっと、生き延びる。



サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。