見出し画像

棒突っ込んでぐりぐりしたいけど

この記事で、依存症体質だぞって話を書きましたが
まあそういう言い方もできるし正しいのですが
もっとシンプルにいったら
主に脳を使うことによって得られる快楽にめっぽう弱いです
(だからこそ余計やばいと判断してるとこもあります)


もともと、頭をゴリゴリ使うこと以上に気持ちいことはないと思ってて
さらに、過集中があったりするのもあって、
興がノルと寝食忘れて没頭しがちなのです
そしてそれを、最高に気持ちいと思ってしまう……

いやぁ、それだけ考えるとガチで全く子育て向いてないっすな!


もともと勉強は好きな方でしたが、そういう意味だけじゃなくて
小説や詩を書いたり、手工芸をしたり、難問を解いたり音楽やったりして脳をフル回転させたりするのがすんごく好きで気持ちいいと思っている/いた、のです。


残念ながら2歳と4歳の子育てをしている今、そういう興奮や充足を得られるのは時間のやりくりや野菜のやりくりくらいしか今はありませぬ……あ、家電買う時とか?(めっちゃ調べまくる派)


画像1

 文句は言ってるけど
君たちのせいではないのだよー

正直、頭をあんまり使えていないことで少々錆びつき感を感じてすらいます。
少々じゃないかもだけど。かなーり、かもだけど。動かしても気持ちいいところまでなかなかいけなくなってたりしますし……ぐぬぬ


かといって時間をとってなんか頭使ったり没頭したりするまとまった時間を取ることもなかなか難しいのがワーママの現状・宿命です。

ちまちま本を読んだり漫画読んだりなろう読んだりほんのり勉強したり色々してきたけど、どうしても高揚感とか集中感みたいな脳内麻薬ジュルジュル感は受け身ではどうもならんところでして… …転職して少しマシになったけど。でもやっぱり足りなくて。欲しくて。足りなくて足りなくて、寂しくなって、じれてきて、焦って、モヤモヤして……


あああああああ

画像2

うわあ俺に快楽をよこせええええ

画像3

オラ!!!
やってらんねぇ!!

ってなってますぽよ(これはもはや依存症なのでは……)←心当たりはコレ

むちゃくちゃストレスフルな家庭環境に生きているせいで酷くなっているのもあるんですが、なんにせよ現状は生活に、人生に、生き様に、楽しみと気持ちよさ、快楽があんまりにも枯渇しております故にうああああああぐおおおおおおおお!! ってなってるんだとは思うのですが、いやはやなかなか、これは、きつい

どんどんと気持ちが鬱々してきてしまいますしね……。
携帯ゲーム程度の参加性じゃどうもならなかったんだよぐぬぬ。


と、いうわけで
ここに文章を書き散らすことにしたのでした

本を読むことは脳の全身運動のようなもの」みたいなことを最近読んだけど
文章を書くことってそれ以上にいろんな能力を使う気がするんですよね。

書くときは読むことよりも時間的な視野は短くなるけれども、その分検索領域が違ってくるかのような感覚があり、それこそ脳みそのマッサージみたい。耳からスプーン突っ込んでぐりぐりかき混ぜるのにちょっと近い感じがします。

本を読む方だと頭のてっぺんから棒を突っ込んでぐりぐりかき混ぜるみたいな……ああ、この例え絶対伝わらんやつだね(苦笑)


ああ、ほんとに脳みそ死なずにぐりぐり混ぜて刺激できたらいいのに!!
……それができないから、こうやってちまちま、文章を連ねるのです

画像4

魔女の秘薬で煮てリフレッシュしたり
じゃぶじゃぶ水洗いしたりしたいわ


今はまだ1本に45−1時間かかってるけど
もうちょっと慣れたらもうちょっと時短してくると思うので
おそらくこれがコスパ的にも時間的にも効率的な手段なのじゃないかと思われます
使ってるうちにきっともっといい感じに脳みそをぐじゃぐじゃ掻き回せるから
そのために日々、書き連ねるのです

……それってオナニーの精度上げたいだけじゃね? ってちょっとよぎったけど!
できれば内向きではなくて外向きの文章を書けるようにしようとは思っています
え? 公開おなにー? いや、そういう話じゃなくてだね。


積み重ねた先に、何かが実ること何かに届くことを、どこかで期待して信じて
積みたいことを積んでいく
それ以外に人生を打開する術はないのですから
ひたすら、積み積み、するの、です。





サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。