マネジメントとは?紐解いてみた
前回のnote更新から、早1年….
明後日からは、社会人6年目。完全に中堅・アラサーだぁと現実にぶち当たっている今日この頃です。
今回は、この1年間やってきた業務のなかでも特に苦戦している、絶賛勉強中の内容について、頭の整理がてら書いていこうと思います。
2022年4月~追加された役割であるマネジメント。
これがどうもがいても、うまくできない。
壁にぶちあっていた時、会社の研修でこんな一言をもらいました。
あ~だからか。個人的にもっていたモヤモヤが急に晴れた瞬間でした。
そして同時に、自分で全部やろうとしなくてよいんだ。と少し安心。
勝手に背負っていた思いものがストンと落ちた感覚…
そして気づく。
私は、「マネジメント」について、きちんと知らないでのでは?と。
となれば、やることは一つ。
1年前にもらった本を引っ張り出してきて、初心にかえって学びなおし開始。
「マネージャー」の役割とは?
「マネージャー」がやるべきこと
マネジメント環境の変化(リモートワークの弊害)
なるほど、なるほど。
そもそも自分は、担当業務のうち、「マネージャー」としての役割にどのくらいコミットできていたんだろう?
デリバリーが多ければ、自然とマネジメント業務は少なくなる。
なんとなくできていたようで、自分がうまくできていないポイントが徐々に明確になってきました。自分なりに整理した結論は、この通りです。
ネクストアクション
さぁ、やったらよさそうなことがわかったところで、
あとはアクションしていくのみ。今回はこの辺で….
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?