27歳一人暮らしOL、復職が決まり思うこと。
先日職場の産業医との面談があり、3月から復職することになりました。
復職が決まっての素直な気持ちは「私本当に働けるのかな?」でした。
私が休職を決めたのはあり得ないほどの記憶力・判断力の低下がきっかけで、これが業務に支障のない程度まで回復しているのかは実際に働いてみないと分かりません。
今も文章を読んだり、映画を観たりにはかなり体力を使っているので、とても不安が大きいです。
おやすみ中、色んな方の休職記や復職に関する読み漁ってました。
「1ヶ月の休職では不十分」と診断されている方が多く、私自身も数日前まで傷病手当に切り替えるべきか…とかなり悩んでいました。
それでも復職すると決めたのは、経済的な不安が大きかったから。
私は貯金と投資・節約・資産形成が趣味なので、投資にまわすお金が減ることや貯金を削ってしまうかもしれないと考えた時に休んでいられないくらいのストレスを感じそうだなと思ったのです。
精神的に参ってしまった原因がまだ残る職場に復帰することには不安が大きいですが、いつまでも逃げていても問題は解決しないので腹を括りました。
仕事の仕方や人との接し方など、自分自身が向き合い方を変えることで緩和されるストレスもきっと沢山あるはずなので、復職後は自分自身の心と向き合っていきたいです。
私は変に真面目で「全部やらなきゃ」と思ってしまうところがあるので、手を抜くこと、人に仕事をお願いすることをこの経験を機に身につけようと思います。
復職3ヶ月は月間の残業時間に制限をつけることになったので、オーバーワークになりすぎないように、自分の新しい働き方を模索してみます。
ということで復職まで残り1週間。しっかり寝て、食べて、心身の調子を整えて現場復帰に臨みたいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?