翔んで埼玉 俺は千葉県人

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07XF24HP9/ref=atv_dp_share_cu_r

生徒との自習時間に同時視聴。

翔んで埼玉がお題になったのは、別の授業で自分の出身地について扱ったからだ。
「先生は、どこ出身ですか?」
「都内(高円寺)生まれの千葉県人だけど何故?」
と突然聞かれて驚いた。
都内で生まれたが、幼稚園に入る前に、千葉に来たので、立派な千葉県人のはず。
講師をやっていると様々な県から生徒がやってくる。
県民性という言葉をよく聞くが、それ程顕著に出る訳ではないなぁと思っている。
強いて言うなら、沖縄出身の生徒は比較的のんびりして、北海道出身は変人……というか個性がバラバラ掴みどころがない感じの人が多いかなと思う。
関西の人と話していると「河村さんは関西人ですか?」と聞かれることはあるけど、父方の祖父、祖母が和歌山なので西の血は入っているんだよね。

そのせいか関西の人と仲良くなることが多いかな。

千葉県人の県民性ってなんだろうな。
MAXコーヒーをみかけると飲んでしまうくらい? かな。
そういえば、MAXコーヒーは、今は各地で売っているらしいけど昔は千葉と茨城にしか売ってなかったんだよね。

MAXコーヒーが、どっちのものか茨城県人とケンカしたことを思い出した。

その県だけで「これだけは譲れない」っていうのが出てくると面白いよねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?