記事一覧

NCGの一員としての抱負

 まずは抱負からはじめさせていただきます。  私は、これからスタートする社会人そしてビジネスマンとしての一歩をネオキャリアで踏み出すこととなる。正直なところ、何…

OBARA
4年前
1

AIはわたしたちの味方か脅威か

AIがもたらしたもの:良い影響人工知能を活用してわたしたちの生活は身近なところから便利になっています。蓄積された体験から適切な情報を取り出すといった処理に加え、人…

OBARA
4年前
3

地方創生を消費者として支える

そもそも地方創生ってなんだ??少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環…

OBARA
4年前
3

NCGの一員としての抱負

 まずは抱負からはじめさせていただきます。

 私は、これからスタートする社会人そしてビジネスマンとしての一歩をネオキャリアで踏み出すこととなる。正直なところ、何を知っているべきなのか、そして何を高め伸ばしていくべきなのかわからない。右も左も分からない中、不安でしかない。なので抱負としては、「失敗は希望」としておきたい。いま日本にある会社の中で、無駄な企業やサービスは存続しえないと思う。であるなら

もっとみる

AIはわたしたちの味方か脅威か

AIがもたらしたもの:良い影響人工知能を活用してわたしたちの生活は身近なところから便利になっています。蓄積された体験から適切な情報を取り出すといった処理に加え、人間には不可能な膨大な数の計算を高速で行い、学習も早いAIが台頭してきました。

検索エンジンのGoogleではアクセスする場所を集計してユーザーに合わせて提供する情報の無駄をそぎ落とすなど、地味ながらAIの特性が活かされていたり、Goog

もっとみる

地方創生を消費者として支える

そもそも地方創生ってなんだ??少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくために、まち・ひと・しごと創生(※)に関する施策を総合的かつ計画的に実施する。

※まち・ひと・しごと創生:以下を一体的に推進すること。 

まち…国民一人一人が夢や希望を持ち、潤い

もっとみる