見出し画像

自分に目を向けると、明日が変わってみえる。

ご無沙汰しています。ハム太です。
今、とある研修で自分自身と人生でもしかしたら、一番向き合っているかもなあと感じています。

今自分が研修を受けていて、「自分を知る」ことで、どういう作用があるのか一度整理してみたいと思います。

自分を知って、身の振り方を知る

自分ではこんな性格だ、こんなことが好きだ、こんなことが得意だ など、人間ひとりひとりキャラクターは千差万別です。
私が最近気に入っているのは、自分自身の当たり前を俯瞰してみる「メタル認知」です。

メタ認知をすると、自分自身を客観的に見ることができて、自分で自分について驚いたり新しい発見があります。

そのことで、自分がどういった行動や思考をとりやすいのかをメタ認知しておくと、まるでゲームのキャラクターを操るもう1人の自分がいるみたいで、変に落ち込んだりしなくなるかなと感じています。

自分がご機嫌でいるための秘訣を知る

これは、自分が何に価値をおいているか(価値観)を知っていると、けっこう楽に生きられるなあと感じています。

ひとりひとり価値観は違うとわかっているはずなのに、なぜか集団化すると、特定の価値観が出来上がってしまい、そこに自分を無理やりあてはめると、つらくなってしまいます。

変化が多い時代だからこそ、集団や社会の価値観が変わっていきます。今日いごこちがよいコミュニティが明日そうかは、わかりません。
だからこそ、自分の価値観を理解しておくことがお得な気がしています。

もう少しで2023年も終わりですね。
今年は新しいことに少しずつ挑戦をしながらも、社会とのずれに違和感を感じ、そこに正面から向き合う時間が多い1年でした。

いつまでたってもわからない「自分」という存在。
それを抱えながら行動していくからこそ、ゴールがいつになるかわからない。そんな時間を少しでも充実したものにしていきたいと今は思っています。

では、また次回お会いしましょう~!

★人生の嬉しいこと、悲しいこと、いろんな「こと」を選んで考え問い直す番組「ことを味わうラジオ」毎週土曜に配信です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?