見出し画像

50歳になりました・・新たな未知な道のりの始まり・・

こんばんは~たまです。覗いてくださりありがとうございます。
今日、50歳を迎えました~いや~もう50歳かあという思いをかみしめております。

その年代年代でいろいろな課題が出てきたように思います。
それは年齢相応にでてきた課題ともいえるような気がします。

子育てで悩む時期
親の介護で悩む時期
夫婦間での悩む時期
そして自分の人生、これからの事で悩む時期

どれもこれもその時は、苦しく辛く感じてたような気がします。
私が今願ってることは、身近な人たちが少しでも苦しいとか辛いとか悩むという時間を少しでも和らがぐ時間を提供したいということです。

これまで、私は辛い時悩んでるときに人に支えられてきたという実感があるからです。
皆さんもそうだと思います。誰かに話をただただ聞いてもらったり、誰かの言葉に救われたり、誰かの言葉が気づきのきっかけになったり・・・

仕事にしても家のことにしても誰でも何かを抱えて生きておられるでしょう。
職場で嫌なことを言われたりされたり。その中でも嬉しいことがあるから乗り越えられたり、自分がそのお仕事が大好きだから続けられたり・・

家庭でもけんかやすれ違いがあるけど、相手のいいところがあるから我慢出来たり・・

疲れちゃうこともありますよね。そんな時にちょっとした心のリフレッシュが出来たり何かのきっかけに繋がってくれたらと活動しています。

今は占いと言うことでやらせていただいていますが、自分の足で歩んで行くきっかけになって欲しいという思いがあります。
以前も記事にさせていただいてことがあると思いますが、自分の人生は自分にしか歩むことが出来ません。誰かにレールを引いてもらったりきっかけをもらうこともあるでしょう。でもその先は自分なんですよね。そのきっかけになるような時間にしてほしいと思っています。

そして依存せずにということです。依存してしまうといつの間にかその人の言うとおりにしか動けなくなってしまいます。自分の人生ではなくなってしまうことがあるからです。他の事で悩みが出た場合は別ですが、特に自分がどう進んで行った方が良いかとなった時にその時に納得したけどまた不安がでてきてと繰り返しになってしまうんですね。

今日誕生日の記念にマンドリンという私が最近始めたコンサートに行ってきました。大学生&OBの方たちがやってるものです。

マンドリンの付属品を買った時にパンフレットが入っていて初めて観客席からみました。しかも、無料。
誕生日だからとしかも初めてだし一人で行かせるのは(足が悪くなっていたので)と休みをとっていってくれました。

私がマンドリンをまた始めてみようと思ったのもまたやってみたいという思いと占いと一緒。私だけじゃなく誰かの心の気休めになるかもしれないと思ったからです。

簡単なことじゃないですよね。もう何十年と弾いてなかったし、以前中古で買ったものは故障していることがわかり新しく購入したばかりです。まだ手元にも届いていません。
でも届いたらまたやり始めようと思います。

今日コンサートに行ったことが私の背中を押してくれました。
その前にも背中を押してくれた人たちがいます。

諦めたくないなあと思いました。現実は厳しいこともたくさんあると思うけど年齢に関係なくチャレンジしていくことは忘れずにいたいなあと思いました。ただやってみよう!!という気持ちで進んで行こうと思います。

なんか最後決意みたいな感じになってしまいましたが・・・

豊かさを感じれる誕生日になりました。50代楽しみます。
読んでくださりありがとうございました。




気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。