見出し画像

過去の中の自分が忘れかけていたことを思い出させてくれることもある

こんにちは~たまです♪いつも覗いてくださりありがとうございます。
読んでくださっている皆さんからすごく元気を頂いております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんは、過去を振り返ることはありますか?

「あの頃はよかったなあ」
「あの時に戻りたいなあ」
「あの時大変だったなあ」

など良いことも悪いことも思い出すことはあるかなあと思います。
振り返ることは大切なことでもあり、振り返り過ぎないことも大切なことかなあとも思っています。

何故か・・・
過去を振り返っているとき、直近の過去はそのままの記憶がまだ残っていると思います。しかし古い記憶はどうでしょう?
私が実体験で感じたのは、すべてではありませんが書き換えられている記憶があることに気づきました。

悪いことはもっと悪く、良いことはもっと良く・・・
知らず知らずのうちに書き換えられていました。
私は忘れられないような出来事は記録にとるようにしていました。
読み返してみると自分と思っていたことと違っていることに気づきました。
あれ??ですよね・・・

そこから過去を振り返ることはしても執着しないようにしようと意識し始めました。振り返る時悪いことが起こったりしたときはもっと良くなりたいからあの頃良かったなあと良かった時を思い出すでしょう。

逆に良かった時はあの頃は大変だったなあと思い出すかもしれません。
その時は自分の今までの頑張りを認めてあげられるかもしれません。

しかし、悪いことが起こった時の良いころを思い出す時に書き換えられていることもある。そこがポイント。書き換えられているところが自分の忘れていることかもしれません。

人はたくさんの経験と体感でいろんなことを学び成長していきます。
今の自分は過去が作り出した自分であるということですね。
そうすると書き換えた部分が自分のまだ経験していないことこれから経験することになると思ったのです。

だからこそ自分の中に答えはあると言われることもあるのでしょう。
自分がちゃんとわかって理解しているのですね。

ただそこに気づくかどうかということが大事になってきます。
人からヒントをもらうかもしれない、本や音楽、出来事からヒントをもらうかもしれない。

何か過去を懐かしむようなことがあったら、心の片隅で書き換えた記憶に寄り添ってみてくだい。もしかしたら忘れていたことに気づくかもしれません。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日も残りお身体をいたわりつつ元気に過ごしてくださいね(^^♪

チャット占いをしています。LINE公式アカウント、SNSからお気軽にメッセージください。

あなた様の性質プレゼントしています。こちらは無料でお渡ししています。
こちらもLINE公式アカウント、SNSからお気軽にメッセージ下さい。

YouTubeの方もカードリーディングをお届けしていますので重ねてよろしくお願いします。

スキ・フォロー・サポートなど応援して頂けるとうれしいです💖

数秘とタロットを使いながらお悩みから少しでも解放されるヒントをお届けしています。サポートして頂いた大切なお金、思いは、活動費として使わせていただきます。ご支援よろしくお願い致します。