見出し画像

【顔面神経麻痺6日目】10月9日

この日の症状

・顔は変わらず
・前腕、足のだるさ
・二の腕がゴツくなった気がする

体重は1週間でプラス1kg増。明らかに食べる量減ってるのにな。そしてこの肩の感じ….これが噂の野牛肩モード…?🐃

野牛肩とは、ステロイドの副作用で肩の部分に脂肪がつくこと。

飲み始めたばかりだから、さすがに浮腫んでるだけだと思うけど、二の腕の上の方がブヨブヨして固太り感を感じる。やだ〜やだやだ〜!

ステロイド副作用の代謝異常からくる身体的変化をまとめてクッシング症候群というらしい。


主な変化は、

顔が大きくなり(ムーンフェイス=満月様顔貌)肩に脂肪がたまり(バッファローハンプ=野牛肩)カラダは太っているのに四肢は痩せていき(中心性肥満)さらにニキビもできてヒゲも生えるというトンデモ状態になるというもの。


画像1

画像引用元https://www.google.co.jp/amp/s/medical.jiji.com/medical/amp/019-0041-01


ステロイド内服終わったら、ちゃんと元に戻るのかな?それってすぐなのかな?どうなんかな?

人体の不思議と理不尽さには、ほんと驚きと恐怖が隠しきれない。は〜つらつら!

今から散歩して買い物行って、帰ってお昼ご飯を食べたら寝よう。死んだように寝よう。

大丈夫、今日も生きててえらい。


夜になって、

こないだテレビに出てたももクロのあーりんの画像を見てた。あーりんも7月に同じ症状を発症してる。おんなじ右側。私、あーりんとオソロっち!

顔面麻痺してたとは一切思わせない可愛いさだった。あーりん可愛いよ。綺麗だよ。大人になったね〜(私はかつてプニノフ)

「整形した?」とか色々言われてるけど、退院してからリハビリとか色々頑張ったのかなー。あーりんはアイドルだから、何倍も何倍も辛かっただろうなー。今はボトックスとか打ってんのかなーとか色々考えた。

たとえ完治しなくても、後遺症で共同運動が出ても、かわいく生きてく術はいくらでもあるもんね。頑張ってるあーりんの姿勢にすごく背中を押された。ありがとう、あーりん。

あと、復帰した深キョンのしゃべってる映像も見た。呂律まわってないし、同じ症状なのではという声もあるみたい。

世の中、頑張り屋さんが多いなとつくづく思う。どうか無理はしないでほしいな。

自分を王様のように「おもてなし」しましょう。みたいなのをどこかで見たけど、「セルフおもてなし」って面倒なんだよね、ただ甘やかすだけじゃないから。ただ甘やかしてきた結果が今の自分だなぁと思う。

生きるのはめんどくさい。でもせっかくなら楽しく生きたほうがいい。みんなそのためにがんばってるのか。えらいなー。

結局いつも通り「後悔しないために最善を尽くしましょう」「困った時のために、選択肢は前もって用意おきましょう」という結論に至る。

がんばろう。


拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートで、ニコニコ笑顔を取り戻しますo(^o^)o