【マーケティングトレース】スナックミー

ニュースソース

新規集客の30%がLINE広告経由!半年でCV数を8.4倍にしたスナックミーの運用ノウハウ
https://markezine.jp/article/detail/37186

▼ニュース要約

おやつのサブスクリプションサービス「スナックミー」がLINE広告で高い成果を上げている。

▼事実

新規集客の30%がLINE広告経由
半年でCV数が8.4倍

▼スナック菓子の市場傾向

小売での市場規模は3兆2,000億円、前年比ではマイナス5.99%
個別で見ていくと、チョコ・スナック菓子はここ10年で増加傾向
和洋生菓子、ガムは減少傾向

▼従来のお菓子イメージ

子供が買うもの、健康が気になる(カロリー・糖分)、おいしい、ご褒美
元気が出る、店舗で買う、安価

▼スナックミーのターゲット

女性、働く世代(20後半~30前半)、子供がいる世帯
健康志向(添加物、食べるもの自体、カロリー・糖分・塩分・油分など)

▼商品コンセプト

おやつの時間を価値あるものに
単なる食べ物ではなく、食べる時間をワクワクするものにしたい
心から楽しめるように、変わり映えするようなもの、安全安心に食べられるもの

▼スナックミーが定義した新しい市場

おやつ=体によくないものを払しょく、体にいいものを食べられるようにする
ただ食べるだけでなく、楽しく時間を過ごせるようにする
手軽に様々な種類を楽しめるようにする

▼コミュニケーション戦略

LINE公式アカウントをカスタマーサポート的な立ち位置に
ベネフィット訴求

▼仕事に活かす視点

「おやつ」という安価な商品をサブスクを軸に定義しなおしたこと
サービスがある程度しっかりしていると、コミュニケーションが比較的素直でもなんとかなること

▼学び

ビジネスを軸に見た場合、製品・サービスをある程度形作ることを優先したほうがやはり良いと感じた。
改善するために、いかにユーザーと繋がれるかも計算にいれて、タッチポイントやコミュニケーションを設計していきたい

#マーケティングトレース

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