見出し画像

善か偽善か最悪か 3個中の2個目

ピンク「近江商人って何よ??」

緑「近江の商人だよ。」

ピンク「それは分かるけど…」

緑「その近江商人の言葉的なものにさ、陰徳善事ってあってさ。」


ピンク「どういう意味?」

緑「善行は、今で言う所の承認欲求満たすためとか、見返り求めて行うんじゃなくて、人に気付かれないように行う。って意味。」

ピンク「じゃあ、やっぱり自分にメリットがあるなら善行とは言えないのかな?」

橙「それは違うんじゃない?人に気付かれないように。の人の中には自分も含まれてるんじゃないの?」

ピンク「??」

橙「何と言うのか、善か偽善かは行動の結果。と言う事じゃない?何かをした結果、善かもしれないし、偽善かもしれない。もし、結果偽善で、それが嫌なら改めたら良いだけで。」

緑「かもね。自分にメリットがあってはダメと言うなら、自分(売り手)も相手(買い手)も、そして周りのみんな(社会全体)も良いって言う、三方よしの考え方が同じ近江商人から出るわけないだろうし。」

黄「三方よしって、そういう意味だったのかぁ…道路渡る時の何かかと思ってたわ。」

緑「………」

黄「右見て…左見て………………あとどこやねーーーーん!!みたいな」

橙「………」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?