見出し画像

見えるは奈落か、絶景か。(3個中の3個目)

ピンク「じゃあ、右にしよう。」

緑「右…なんだけど…何かなぁ」

橙「でも、結局は右かな。」

ピンク・緑「右だね。」

画像1

黄「そうか、君たちは右を選ぶのか。」

橙「右しかないからね。」

黄「ふむ、これで君たちはめでたく絶景を拝めるわけだ。」

緑「…」

黄「…果たしてそれは本当に絶景なのかな?」

画像2

緑「やっぱりきた…」

ピンク「え???絶景じゃないの?」

黄「絶景ではある。が、誰かにあそこで絶景が見えるよ。とか、この方向に行けば絶景にたどり着けるよ。とか、誰かに言われたとおり進んだ先の絶景は、本当に君たちが納得できるほどにすごい絶景なのかな?」

画像3

橙「いや、知らんけど…。まぁ確かに感動と言う意味では薄れるかもしれないね。」

黄「ならもう一つ聞こう。奈落の底に絶景は広がっていないのかな?」

緑「…広がってないだろ。底も底、抜け出すことのできない、どうにもならない位の底。だよ。」

黄「確かに、底も底だ。しかし!その底が、自分で選び、自分で進んできた道ならばその先があるはずだ!そして、その先に見えるものは、誰がどんな見え方をしようが、自分には必ず絶景でしかない!」

画像4

緑「…で?」

黄「…うん、まぁ結局のところ誰にも理解されないから、何の役にも立たないんじゃね?」

橙・緑・ピンク「じゃあ、右一択で!」

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?