見出し画像

善か偽善か最悪か 3個中の1個目


ピンク「ねえねえ、善とか偽善ってたまに聞いたり見たりするんだけど、あれの違いって何?」

橙「…知らん。てか、どっちでも良い。」

ピンク「良かない良かない。だって、ほら例えば何かしようと思っても、これは偽善なのかなあ??とか思うと一歩踏み出しにくくなるし。」


橙「そう思うなら、偽善じゃない?相手が助かったとか、ありがたいと思う事なら、善で良いと思うけど?」

ピンク「だよねえ。でも、自分にもメリットがあると、それが目的みたいに見えて偽善っぽくなっちゃわない??」

橙「いやいや、自分にメリットが無くて、犠牲のみで人に善行ばかりしてる人がいるなら、それはそれでヤベェーやつだよ。」

緑「そだよそだよー、自分だけが犠牲にーなんて、近江商人でもしないよー。」

橙「近江商人って…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?