見出し画像

善か偽善か最悪か 3個中の3個目

ピンク「じゃあ別に自分にメリットがあっても問題ないってことだね。」

黄「いや、待てよ。三方で十分によしの状態なら、六方焼きはヤベェーな。倍だよ、倍。………どんだけ焼くねんっ!!みたいな。」


緑「問題ないと思うよ。相手が助かった。とか、ありがたいとか思うなら善で。」

橙「相手次第なのはあるかもね。相手に迷惑が掛かってるなら自分だけが満足する偽善になると思うし、ちゃんと見て、偽善になるようなら後に活かせれば良いんじゃない?」

黄「ねーねー、聞いて聞いてー」


ピンク「行動をするだけじゃなくて、相手を見るのも大事って事だね。」

緑「そうそう。でも、その時は良くても後々マイナスになっていくような事なら、それもやっぱり偽善なんだろうね。」

黄「つまり、善が何かを分かっていて、あえて偽善を行う事が最悪って事だ!!」


ピンク「………何であんたが締めちゃうの??」

緑「最悪の見本だな。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?