見出し画像

コスパ最強2(3個中の3個目)

橙「おーい君たち!」

画像1

緑「何だ?」

橙「今日こそコスパの話をするよ。」

黄「まぁ興味は無いけど。」

ピンク「でも…挨拶だっけ?そもそも、それをコスパとか言う概念の中に入れてしまうこと自体には興味あるよね。なにかをかんがえてするものじゃないし。」

橙「そう。まさにそこ。何かを考えてするものじゃないとこが良いんだよ。」

画像2

緑「??」

橙「挨拶ってさ、言う事も決まってるし、ただ、声を出すだけで良いんだよ。気を使う事もないし。」

ピンク「確かに。」

橙「ただ、声を出すだけ。それなのに、相手は悪い気はしない。」

黄「でもそんだけじゃない??」

橙「と思うだろ?仮に挨拶してた人が、挨拶しなかった日があったとしよう。その時どう思う?」

ピンク「疲れてんのかなぁ?とか、イライラしてんのかなぁ?とか?」

橙「そう。何かしらあったんじゃないかって思われるだろう?すべて察してくれるわけではないが、多少気を使ってもらえることになる。」

画像3

緑「使うまでいかなくても、頭には入れてもらえる状況になるね。」

橙「で、だ。例えば何か言わないといけないことがあった時。相手が忙しかったりで言えるタイミングが難しかったりする。そんなときも挨拶のタイミングでついでで言ってしまえば良いし、タイミングを計る必要もない。」

ピンク「そう言われればそうだね。」

橙「ただ、言うだけでこんなに自分が楽に出来るなら最高だと思う。故に挨拶はコスパ最強だよ思うんだよ。」

緑「まぁ、分からんでもないが…あ、そうとしか言いようが無いな…」

橙「確かにね…何か自分で言っててもそう思った…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?