見出し画像

名言に触れ名言に学ぶ#3 Mr.Children名歌詞ベスト3

おはようございます!
金曜日は、名言に触れ、その名言を生活レベルにまで落とし込み、少しでも人生が豊かになるような配信にしたいと思います!

最後までお付き合いください!
(文字数:1698文字 所要時間:5分程度)

今週は、いつもと少し趣向を変えて、ありがちな名言を引っ張ってくるのではなく、私の大好きな歌手、Mr.Childrenの歌詞から名言をいくつかご紹介したいと思います。
様々な歌をリリースしていますが、私の心をガッチリ掴んだ名フレーズです!では、いってみましょう!!

長く助走をとった方が、より遠くに飛べるって聞いた。
そのうちきっと、大きな声で、笑える日がくるはず。
動き出した僕の夢 深い谷超えて、
虹になれたらいいな。

1992年 「星になれたら」

はい!!まずはこの歌!
1992年リリースの『君がいた夏』のカップリング曲として収録されており、王道の歌ではありませんが、、大好きなんです!

大きな成功を掴むためには、助走期間(準備する時間や辛い時間)をしっかりと取らなければ掴めない。またその逆も然りで、助走の期間が長くても、それは無駄な時間ではなく、その分、大きく遠くに飛べる!
だからしっかりと夢を追いかけ、その中で辛いことも乗り越えていこう!

良いことがあってこその笑顔じゃなくて、
笑顔でいればいいことがあると思えたら、
それが良いことの序章です。

2004年 「PADDLE」

はい!!続いてはこの歌!
2004年リリースのアルバム『シフクノオト』に収録されており、シングルとしてリリースはされていません。これまたマニアック全開でございます!!あえて有名どころを外しているわけではありません!が、ちょっと自身の「こんな曲も知ってるんだぜ!?」っていうマウント取りたい空気感を醸し出しています。笑

この曲は全体的に、大きな夢や目標に向かって、周囲に無理だと言われても、高く波打つ海原をしっかりとパドリング(船をこいで)して進んでいこう!という曲なんですが、その中のこのワンフレーズがたまらない!!
良いことがあるから笑顔になるのではなく、笑顔でいれば良いことが起こる!だから落ち込まず笑って進んでいこう!と励ましてくれるんですよね♪

トンネルを抜けると、次のトンネルの入り口で、
果てしない闇も、永遠の光もないって近頃は思う。
だから、
「自分のせいと思わない」とか言ってないで
やってみな。

2004年 「天頂バス」

次こそは、誰もが知る有名どころだ!!と思った方も多いでしょう。
はい、もはや私の意地であり、エゴです!!

こちらも先程のPADDLE同様、2004年リリースのアルバム『シフクノオト』に収録されています。シングルリリースはありません!
もはやこのアルバム「シフクノオト」
皆さん気になってきたのではないでしょうか?是非聴いてください!!笑

この曲は、ずっとチャレンジャーでいたいわけじゃない。成功者となってゆっくりと暮らしたいんだ!!というメッセージが込められた歌です。
そんな中で出てくるこのフレーズ!!
トンネルを抜けると、また次のトンネルが、、、
成功者になろうと思うなら、一つ困難を超えても、また新たな困難が待ち構えている。
そんな中、
「果てしない闇」:辛い時間  「永遠の光」:良い状態
辛い時間はいつか終わり、報われるときは来るが、幸せな状態がずっと続くわけでもない。
挑戦をし続ける限り、闇も光も訪れるものだ。
でも、しっかりと自分の信念を持って走り続けろ!!!

いや~最高ですね!!
ミスチルの名言紹介だけで、一晩語り続けることができそうです!!
せっかくなので、ミスチル名言(名フレーズ)紹介は、続き物にしたいと思います!!!
是非、皆さんの‟ミスチルといえばコレ!!”があれば、コメント欄に書き込んでくださいね♬

最近の配信を見直した時に、金曜日の配信が極端に少ないことに今日気がつきました。。。。
しっかりと発信していかなければ!と反省しております。ということで、来週の金曜日も漏れなく発信できるよう、週末は名言探しの旅に出かけたいと思います!!笑 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
来週もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?