見出し画像

向いているかどうかより、まずは自己覚知せよ!!「16パーソナリティ診断」

皆さんおはようございます!!
本日、木曜日は「これまでに受けた質問とその回答」を共有する日です。
私が受けた相談や質問に対する回答、それに対する思考や少し違ったかなと思う反省点も含めて、皆さんと共有したいと思います。
よろしくお願いします!!
(文字数:1563文字 所要時間:5分程度)

「自分は管理者に向いているんですかね・・・」

そんな質問が管理者なりたて・3か月目の後輩から相談がありました。転職も視野に入れ、悩んでいたので、少し時間をとって話をすることになりました。
それなりに悩んでいる様子で、自身の管理者としての立ち居振る舞いや、これまでは同僚だった年上女性人たちとの関係性に悩んでいました。さらに自分が管理者に向いているのか?というお悩みを頂戴しました。
まず、私が目を付けたのは、「管理者に向いている人ってどんな人?」ということ。
私自身、管理者に向いていると思ったことはないし、「これは天職だ!!」みたいなことも1ミリも思ったことはない。大切なのは、、、

「どんな管理者になりたいか」

だと思うんですよね。
ただ目の前の彼に「どんな管理者になりたいか?」と聞いたところで、答えは返ってきません。それは、自分が・どんな人間で・どのような性格を持ち
・どのように他者と関わっていける人間性なのか?という自己覚知をしなければならないからです。

そこで、私は自分の性格診断を後輩にしてもらうことにしました。
16パーソナリティ診断という無料の診断テストです。それなりに質問項目が多く、時間がかかった覚えはありますが、気になる方は是非、リンクから飛んでみてください!!!

この診断はマイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標(MBTI)に基づいた性格診断です。人々を16の異なる性格タイプに分類するもので、それぞれのタイプは4つの異なるカテゴリの組み合わせで表されます。
内向型(Introversion, I) vs. 外向型(Extraversion, E)
エネルギーをどこから得るか
感覚型(Sensing, S) vs. 直観型(Intuition, N)
情報をどのように受け取るか
思考型(Thinking, T) vs. 感情型(Feeling, F)
意思決定をどのように行うか
判断型(Judging, J) vs. 知覚型(Perceiving, P)
外界に対する態度

Chat GPT


ちなみに私は、ESFJ型の領事でした。
最初に診断テストをした時から1年程経った時に、結果に違いが出るのか気になって、再度診断テストを行いましたが、どちらも「領事」だったので、間違いないと思っています。
診断結果の性格を見てみても、「う~~ん、合ってる!」と深く頷きながら読んでいました。
※性格診断が一部有料公開になっていました。私は有料登録はしていません。
ちなみに、この16パーソナリティ診断、‟結構あたる”と評判です!
たまに、自己紹介欄にアルファベット4文字を書いている人、見たことありませんか?それはこの診断結果を書いています)

このように、自身がどのような性格で、情報をどのように受け取り、どう意思決定を行うのか?をしっかりと把握し、そのうえで、部下や上司とどのように関わるか?
この情報の収集が必要だと考えます。

向き不向きよりも、自分の性格(本心)と向き合い、人とどう関わるか?が重要

この相談を受けた後、彼は自己分析を行い、転職せずに現在も安定して管理職として勤務しています。嬉しい限りですね♬

もし他人との関係や考え方の違いで悩んでいるなら、性格診断を試してみることで、自己認識を深め、新しい快適な生活を見つけることができるかもしれません。ぜひ試してみてください!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
明日もよろしくお願いします!!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?