見出し画像

時間を作るためには「スケジューリング」せよ

皆さんおはようございます!!
本日、木曜日は「これまで人から受けた質問とコメント返し」です。
私が受けた相談や質問に対して、返した答えや思考・ちょっと違ったかな。。みたいな反省も含め、共有したいと思います。
よろしくお願いします!!
(文字数:1244文字 所要時間:3分程度)

時間はどのように作っているのですか??

こんな質問を後輩からもらいました。
普段仕事の通常業務だけでなく、関数を使用したExcelデータの作成。
仕事以外では読書やnoteの発信やstand.fmの収録、Voicyの視聴、視聴後のコメントなどなど。様々なことをやっているので、確かに人よりも時間を有効に活用できないとこのような活動はできません。。。
今日は私が普段意識していることやルーティンをご紹介します!!

1、翌日準備「TODOリスト」

まずは、翌日1日のスケジューリングをします。通常業務内の内容だけでなく、起床から就寝までの予定をざっくりと作っておきます。
ただ、ここで大切にしているのは、あまりキッチリ作りすぎないと言うこと。自身の性格上、キッチリ予定を詰めすぎ、イレギュラーが起こった時に、予定通りに進まなかったりすると、精神的にダメージを負うんですよね。予定通りに進められないことがわかると、そのイレギュラーに対して、非常にストレスを感じてしまいます。

2、朝5時起床「朝活」

1日の始まりであり、一番重要かもしれない「朝活」です。私は7:30に出勤するので、2時間半の時間があります。基本朝食は自宅で摂らず、通勤時にコンビニで買って、職場に持参するスタイルで、朝一起きがけにコーヒーを飲み、事前に決めていたざっくりなタスクを一つ一つ片付けます。

3、休憩時間の有効活用「スケジュールの前倒し」

仕事の合間の休憩中、時間も気持ちも余裕があれば、夕方以降に予定していたタスクをやってしまいます。なので、スケジュール管理はiPhone・iPad・ノートPCで共有できるようGoogleカレンダーを使用しています。

こんな感じで、それぞれの時間が最大限有効活用できるよう工夫しています。また休日は自宅でのPC作業だけでなく、スタバやマクドでの作業時間も作るようにしています。理由は、作業していることに変わりはありませんが、ちょっと外出してる感を味わいたいのと、ちょっとできるビジネスマンを醸し出し自己肯定感を上げることも大切です。

と、こんな感じで、しっかりと1日の予定を立てて、活動しています。どうも毎日の時間管理がしっくりきていない方は、是非参考にしていただきたいです。

最後に重大告知!!!!

ってほどでもありませんが、、
私、来週の木曜日に試験を控えているため、最後のあがき期間を1週間設けるため、一旦noteとスタエフの更新を中断します!!ほとんど勉強していないため、受かるかどうかはわかりませんが、優先度と重要度を考えての決断です!!

次回は、7月1日より再開したいと思いますので、また応援していただければ幸いです!!
ではまた!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?