見出し画像

6年以上別居、でも離婚拒否の夫が、共同親権を主張してきたら

6年前に調停で決まった月一の面会に、必ず私が同席する条件をつけたのは、
別居を決定づけたあるできごと。

ただ、調停では、証明できないことは言えない、ということ、
娘の将来にさしさわりがあるのではという思いから言うことができなかった。

「M字開脚」

別居中の戸籍だけ夫は、娘に風呂場でこれを教え込んだらしい。
別居後も何度か風呂場でやった娘に、家族の女性陣はぎょっとして、
やっちゃダメだと何度も教えた。(ぎょっとするようなビジュアル)

これは、どう証明する?
DVって、どこからどこまでがDV?

娘が1、2歳の頃、足首を持って「低い低い」をする夫の神経も
理解できなかった。
(どこかの幼稚園で保育士がやって虐待といわれてましたね)

私に対するDVは、明らかにあった。
身体的なものは、アザになる程度の痛い思い、怖い思いをさせる程度だが。
(毎日起きると足の裏に傷、意見が違うとにぎられる足の内側に連なるアザ。
片方の手足を持たれて、1歳にもならない娘の添い寝をしているベッドから
引きずり下ろされたことはあったな。働いてほぼ給料を入れさせられてた時、
「俺が残業して帰ってきたのに寝ていた」という理由だったよ。
生活費は、8万もらって7万渡してたかな。ゲスだろ?いるんだよこんな奴も)

金銭的なDVは、結婚し同居後の生活費を「いるのか?」と
1万円投げて寄越したところからだった。娘が生まれるまで3万だったかな。
生まれてから、5万くらいから8万だったけど、大体5万くらいが平均。
ボーナスなんて、明細を見せてきただけで、関係ないものだった。

私だけなら3ヶ月も同居しなかっただろう。
籍を入れたら、豹変した(いや匂ってはいたんだけど)からね。
よくある話。あるあるすぎて、笑っちゃう。

別居するちょっと前は、訳のわからない睡魔と、起きた後に、
口にした覚えのないものを吐くという。恐怖でしょ。
命の危険を感じたから、もう2度と車にも乗らないし、
同じ屋根の下に寝ない。信頼も信用もしない。

他にも、いろいろ証明できそうなものや、ネタみたいなやつまで、
DVのことは言えるけれども。

私にとって大事なことは、娘のこと。
こんなくだらないやつにかかずらわっている暇はない。

ただ、今度の共同親権。
どう影響するか分からない。

娘の発達障害がわかった時、面会の時に伝えた。
一応親であることは否定しない、と言っていたから。
そうしたら、支援級に入れるのを反対してきた。

口だけ出す。だけど、面倒を見たことはない。

娘の人生に、私のような結婚はいらない。

新婚当時、水を絞って(ちょろちょろしてたね)、
エアコンの金額を見せてつけるなと言い(親はでかけるときもつけっぱなし)、
「俺の親(1階にいたね。よくシャワー水にされたっけな)は5万払ってるけど、お前の親はいくらよこす?」(同居してくれるのか、ってうちの親は呆れてたヨ)
って、あんたの奴隷じゃないんだよ。私は。
うちの親に迷惑かけたくなくて、なんとかならないかと、
娘のためにもたくさん話あったけどね。

変わらなかった。

夫は、今は安定の賃金を得て、自分のためにしかもともとお金を使ってなかったけど、婚姻費用(養育費程度の金額)として月一で入れてくる。
面会の都度、
「生活費を払ってやっているんだ」の発言をして、
「子供がかわいそう」と言っていた。
どの口が言うんじゃ。

娘はおもちゃでもないし、ペットでもない。

娘は、面会でなかなか帰らなくてつきまとう夫をみて
「なんかついてくるよ」「帰りたい」
「なんで行かなきゃならないの」というのを、しつこく追いかけて。
調停で決まった時間やルールを守らない。
(家裁のこと弁護士や調停委員を馬鹿にしたメールとかきていた)

面会は、子供の権利と言うけれど、寂しいから、と身勝手な理由でふりまわされ、決まった時間の倍の時間つきまとわれたこともあった。

テレビとかで、連れ去られ、殺されてしまった子のニュースをみて震えた。
正直、そこが怖い。

でも・・・

私がやれることは全てやった。

そして、娘が生きてこうしていてくれること、なによりだ。

今は家族で、ささやかな幸せを、小さな力をあわせて育ててる。
なんとか生きて、娘の希望ある未来を守っている。

私は、夫が娘を傷つけるのを許さない。
私も、傷つけられるのはもう、まっぴらごめんだ。

国の支援の方がありがたい。

離婚後、ささやかな幸せが守られることを切望する。

証明できなくても、明らかにDVはあった。
というか、この離婚できない6年以上の状態が、すでにDV延長線。
「メリットもないのに離婚しないのは君たちを愛しているからだよ」
とほざいていたが、ガンと知っても治療費すら心配しなくて何が愛だ。

ひとり親支援、実態に合わせて、受けたいんですよ。
いい加減、偽装結婚、やめなさいよ。

離婚と、単独親権を切望します。


※これまで、このように記述することをためらっていましたが、
 共同親権の話は、脅威です。ここに、単独親権を切望する理由を書きます。
 私たち無力な二人の未来に勇気と希望をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?