見出し画像

【100おく駅】お友達への手紙

勝手に公開手紙にしちゃったよ。


あいちゃんへ

昨日は、久しぶりに会って、久しぶりにたっぷりお話ししたね。
お話ができてうれしかった。

快気祝いのクッキーおいしかったよ。
カードも嬉しかった。ありがとう。
(カードかわいくてツボです。で、裏に水族館のチケットにあった魚のイラストを貼っちゃった。きっとこれはしばらく持ち歩く)

チケットのイラストと同じ魚

すごくここちいい時間だった。
水族館よかったよね。

私たち、いつのまにこんな時間生きてきたんだろうね。

振り返る過去の時間の長さも、今のわやわやしたことも、なんだかんだたーくさんあるから、ゆっくり話ができること(家族以外で)、たまにあってもいいな~いいもんだな~と思いました。

私は、あいちゃんの情緒が豊かなところがいいなと思っています。

思いやりがあって、さりげなく気づかってくれて、人の苦しみや悲しみに寄り添って涙したりもする、そんなところが好きです。

そのやさしさが、みんなに伝わればいいな、と思います。
(伝わっていると思うよ)

私は、声が大きくてはっきりしたところも、いいことだと思う。
私は耳が聞こえづらいので、ききやすくって助かってます。
どこにいる、がすぐわかるし、何を伝えたいかがしっかりわかる。
大切なことです。

シンプルわかりやすい主張、ってのが、これからの世の中でも、
必要不可欠だと思っているので。

面白い複雑さはいいけど、つまらないグダグダ
長尺すぎるあんまり意味のないYouTube動画とか、ちょっとどうかと思ってる。

ちょっと、関係ない方向にいっちゃった。

「わたしはずっと踊り続けます」
っての、カッコイイと思った。
私も、なにか見つけたいな。

「私は人生かけてらくがきします」
ってことでもいいかな。
人生と言えるくらいの数を描きたいものだ。

生まれながらに持っている資質もそうだけど、くりかえし積み重ねる行動でも、日々蓄積する何某かが、自分を作るんだよね。

「日々の芋けんぴが、むっちをつくる」
って、こともある。
栄養指導でとめられて、芋けんぴはやめたよ・・・

ひとつ、気になったことがあったから、ちょっと書いておくね。

小さなねずみはむっちは、ことねこにこう言われたことがあります。

「はむっちは怖がりだから、平気なフリをして『私はエサじゃない、食べないでください。こわいことなんてありませんよ』って強がる。でもほんとはいろいろ怖くてブルブルしてる」

そうです!

平気なフリは、いろいろいろいろ怖いが過ぎて、怖いと思っているところを見せられないほど怖くて、平気なフリをするし、不安からそれを解消したいと思った行動をすることがあるのです。

それで、昔、夫になる前の今では紙だけ夫に、
「子供ができるか調べて」
って言ったことがあります。

約束を守らない、嘘を平気でつく、DVの片鱗を見せていた相手への不信からでた言葉でもあったけど。

もし、相手が素直に調べて子供ができないって結果になったら、きっと結婚してなかっただろうな、と思います。

結局、相手は調べることなんてしなかったし、避妊をすることもいっさいない(というのもDV男の特徴なんだってあとで知ったよ・・・なんで?ってきいたら「もったいないから」だって。それで育てる気なしってなんだかね)やつだった。

今の状態を予感したのか、それともその考えが今の状態を招いたのか、わからないけど、子供なしには私の中で結婚はあり得なかった。

でも、それは、どの不安がそう言わせたのかわからないんだ。今となっては。

だから、結果がどうこうではなく、ちっちゃいネズミがいわせることもあるよ、って思うんだ。ただただ、自分小心者の不安ってやつから。

未来なんて、誰にもわからないのにね。
腹が座るまで、不安に言動をふらふらさせられるってのもあるんだろうね・・・。

そして、12年をふりかえった私はというと、
子供には、自信を持って今では言える!

今の家族のもとで育てて、ぜったいよかった!
と、母としては思っているってこと。

家族はみんな、思い込みとか、それぞれの性格から衝突することもあるし、うちなんか人数も多くて平均年齢が高いから、ボケがボケ呼ばわりすることもある。

たいしたことないけど、むっきー(ぷんぷん)なことを言ってくることもあるし。(じじぽぽには、YouTubeでいっぱい働いてもらうことにするよ。)

それでも、100%の割合で、
この家族のもとで娘を育てられて良かったといえるんだ。

人を気使うことを覚えられて(私は外に出て、外って気が楽だな~と感じたくらいだ。娘には、家で主張できるようになったら外では楽勝だと伝えよう・・・)、安心できる家があって、私も、普通に生きられた。

あいちゃんのご家族も、あいちゃんに超甘えてることに気づかないくらい、あいちゃんを信頼してるんだなって感じたよ。
話を聞いてて。

良い関係がもてる家族をつくれてよかったね。

子供たちの能力や、可能性を信じて、楽しく子育てしたいね。あと10年くらい。
子供たちの未来に幸せがたっぷりあるといいね。

それを願いつつ、
私たちも楽しく生きていきましょ~ね~

2024年7月7日
はむっちより


あいちゃんへ、マンダラプレゼント。何となくイメージして作ったよ。お好きに使ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?