見出し画像

マジキャリ自己実現コースへ申し込んだ経緯と卒業3ヶ月後


私について

  • 30歳女(申込時)

  • 4大卒業後、新卒で鉄道会社の現業職に就職

  • 7年間従事したのちに、体調不良により年度末に退職

  • 3ヶ月休養後、就職活動へ

  • 9月に1社から内定を頂くも、就社前のジョブオファー面談で、相違があり入社をするかしないか決め悩んでいた。

相談とその後

  • YOUTUBEの「すべらない転職エージェント」からキャリアコーチングのサービスを知り、マジキャリに無料相談。

  • 就職活動を自信持ってやりたかったので、自己実現コースを選択。

  • 途中、入院で休会を挟み、無事卒業。

  • 就職活動を一旦置いて、海外(トルコ)へ飛んだ(何事)

申し込んだ理由

  • 就職活動だけではなく、今後も生きていく中で役に立つ講座だと思った。

  • お金を払って、アドバイザーから真面目にアドバイスを受けたいと思った。

  • 無料相談の時に担当してくれた大山さんが親身に話を聞いてくれて、この方が担当だったらマジキャリを受講したいと思った。(でも、申込者側からコーチを決めることは出来ないので、希望がある場合きちんと伝えるべきです。)

お金に関して

  • 無料相談者の「金額が高くて申し込むのに躊躇する…」という気持ちはマジでよく分かる。

  • マジキャリのコーチに、どんな人がいるのかもう少しプロフィールがあると安心して申し込める気がする。(実際私は少し人見知りで、誰に当たるのか不安だった)

  • お金自体は就職すればすぐに取り戻せると思ったし、もしすぐに就職しなくても金額以上の経験を得られるのではないかと思った。

セッションに関して

  • 宿題が沢山出る。

  • 当たり前ですが、課題の内容は自分で考えなければいけないので、時間がかかる。

  • 自己分析を添削してくれるのがありがたかった。

※正直、自己分析(他己分析)は家族や同僚、友達に頼めば出来るが、忖度なしで添削して欲しかったから、出会ったばかりの人に添削して貰えるのは貴重な時間だと思った。

  • コーチとの連絡は、公式ラインがあるので頻繁にコミュニケーションが取れる。(めちゃ助かりました)

  • 本当に親身になって、コーチングしてくれます。

お気に入りのフレーズ

  • 「行動しなければ何も始まらない」

  • 「最初から100パーセントを目指さず、まずは20%を目指す」

  • 「白黒思考」から「グラデーション思考」

やさしいお姉さんです


なぜ海外へ飛んだ?

  • 数年後に、海外移住することを本気で考えていた。

  • 私は自己分析中に「準備をきちんとしておかないと1歩前へ進めない」「最初から100%を目指す」性格だと改めて分かり、就職前に「2ヶ月間のプレ移住」をすることで、本当に移住したいのか?という気持ちを検証したかった。

実際に行ってみて

  • 机上論だけではうまく行かないこと身に染みた。

  • 行動しないと何も始まらないのは、どの国においてもそうだった。

これからのプラン

  • 1年後、もしくは2年後に海外へ長期移住することに決めた。

  • 日本での正社員の就職はおそらくしない。

  • 基本的にはどこの国に滞在できても、仕事ができるような環境を整えたいから。

  • フリーランスの日本語教師を目指している。

  • ちなみに、在宅ワーク可能の日本企業へ6社ほど応募し、書類は全て通過した。(面接で条件が合わず断念。面接までのチャンスを貰えるのは有難い!)

  • 渡航前は就職において雇用形態に拘っていたが、雇用形態よりも自分のやりたいことを最優先してやるべきだと思う。

卒業してから

  • 実際に、マジキャリのシートをコピーして、将来の設計に使っています。

  • 言語化するのが大変だけど楽しいです。

  • ありがとうございます( ´ ▽ ` )

  • コーチだった大山さんと2回呑みに行った。コーチと生徒の関係から、語学学習者仲間として仲良くさせていただいております。勝手に人生のお姉さんだと思っている。

渡航記録とその後の詳細は私のブログに書いてありますので、よかったらぜひ覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?