父よ母よ

父と母がミライを見た。

数年前、いやうんと前から父と母は
一緒にいては傷つ'き'合う関係だった。

父はキレやすくそれは自制できないし、
母は怖がりやすくそれは自制できなかった。
何がきっかけか、
父はキレにくく
母は怖がりにくくなっている。
2人とも、努力しているはずだ。
すごい変化だと思う。
父が母に言ったらしい
「いつか、2人で朝歩こう。」
嘘でも、今日だけでも私からしたら
信じられないくらいの変化だ。
とても嬉しい。

父が父の両親から受け継がれた
足りない愛と、下手くそな愛情表現が、
少しずつ埋めていければいいと思う。

父よ、あなたが地に足をつけて、
歯を食いしばって働いていたおかげで、
家族みんなお金に困ったことはないんだ。

母よ、あなたがもがきながら呼吸をして、
家庭を大切にしてくれたおかげで、
家族みんな生活に困ったことはないんだ。

人の愛し方を知らない両親だから、
私たちも人や自分の愛し方がいまいちわからない。
ただ、人を傷つけちゃいけないことは
反面教師もあり、教えてもらえたこともあり、
知っている。
ありがとう。

ただ、この生きて生きづらい性格は
私自身が向き合うしかないから、
大変だね。

でも、産んでくれたことに後悔したことは
一度もないよ。
死にたいことはいくらでもあるけど、
あなたたちには感謝している。

どうか、2人が健やかな答えを出せるように
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?