見出し画像

おうち起業ってまずなにをすればいいの??

起業するって決めた時にどんなことしたのかまとめたいと思います。

あくまで私の場合です。

私が起業を決めた時は、もうすでにコロナ禍でした。が、幸いにももともと趣味のオフ会などでオンラインを頻繁に使っていたこともたり、そこに関しての知識があったためハードルがとても低かった。

私に何ができる?

実際になにをベースして仕事するのか?

好きを仕事にするってどういうこと?

という、疑問があったのでまずやった事は気になっている女性起業家さんの本を全て読みました。

そして、オンラインサロンなど直接の交流が持てる場所がある方は、すべて入会してどんな活動を行っているのか?を参考にさせていただきました。

そして、blogも気になることや参考になるタイムリーなことなどは全てノートに書き写し、参考にしている方のライティングなど含め、

どんなことされているのか?

どんな思いで起業されたのか?

どんな仕事をされているのか?

納得するまでリサーチをたくさんしたこと。

そして、ピンチをチャンスに変えるという意味ではオンラインのおかげで女性起業家さんと会えるチャンスが増えたということ。

お茶会などないとなかなかお話を聞くことも出来なかったが、LIVEやオンラインお茶会で普段なら会うことができないような方まで身近に感じられた事は、私にとってはとても勉強になった。

その出会いがなかったら、まだ起業していなかったかもしれない?というくらい、色んな意味で経験や刺激をたくさんもらいました。

オンラインサロンでは、直接メッセージがいただけたりするのがとっても嬉しかった。

自分がどうして、その方に興味を持ったのか改めて考えることが出来、ブランディングイメージなどにも繋がった。

そして、最近クライアント様との話の中で気付かされたこと。

昔の水商売の経験が今めちゃくちゃ活かされていること。

ブランディングイメージからファン作りまで、今まで当たり前のようにやってきてて気がつかなかったけど、ここでも結びついてくる。

人生の経験に無駄がないのがよく分かった。

この記事が参加している募集

最近の学び

コンテンツをご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートを励みに今後も有益になるコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。