見出し画像

整理?要約?不足しているスキルは何なんだろう…

こんにちは。hamuです。

今日も1本、ライティングの仕事を行いました。インテリア関連の記事執筆で、応募時からかなり興味があったので、契約いただいたときはとてもうれしかったです(*'ω'*)

でも書いてみたら…めちゃくちゃ難しかったです。

まずつまずいたのはテーマの絞り込み。
いろいろアイディアはあるものの、何に絞って書けばいいのかが分からない…。とりあえずテーマを決め、見出しを作ったけれど、書いているうちに主のテーマに触れていない文章になっている…など。

テーマを決め、大項目、中項目と分けて書いていきたいのにまとまらない…なんだかテーマから離れてしまう。こういうゴチャっとしたことを、うまく整理してまとめるスキルって、なんと表現すればいいんだろう…?

たくさんある情報から必要な情報をキャッチし、まとめ、説得ある文章を書く。要約するスキルをもっと伸ばせればもっと時短で書けるのかな…なんて思いつつ、なんとか今日の作業は終了しました。

毎日発見の連続です…(˘ω˘)ツカレタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?