見出し画像

[マインクラフト]和風な旅館を作った

最近ハマっているマインクラフト。あちこち探索したり、家を建てたりしていた。操作にもゲームにも慣れたので、ここらで大規模建築をやってみようと思いつき、和風な旅館を建てることに。

拠点の近くに大きな土地があったので整地してそこに建てることにした。
で、建築一日目。基礎と一階部分の外壁と柱ができた。柱となる原木の皮は剥ぐことにした。原木のままだと目立ちすぎたのだ。

建築一日目の様子

建築二日目。
二階部分の天井が出来た。窓やドア部分となるところに気をつけながら進める。

建築二日目の様子

建築三日目。
各階の客室部分などを作り始める。

建築三日目の様子

建築四日目。
屋根作りを開始。瓦っぽい見た目のブロックで予想より大きな屋根ができあがっていく。もう少しコンパクトな感じが良かったのだが、迫力があってこれもいい。

建築四日目の様子

建築五日目。
屋根完成。同時に窓やドアも付けた。屋根裏になるところには通気口も付けている。

建築五日目の様子
建築五日目、別角度

建築六日目。
内装などの仕上げに入る。客室はもちろん、お風呂やレストランスペースも作った。また、中庭っぽいところには池も整備。

建築六日目、客室の様子
建築六日目、レストランスペース
建築六日目、お風呂スペース(脱衣所)
足場ブロックは棚の代わり
建築六日目、お風呂スペース

ちなみにこのお風呂だが、最初何も考えず、水を入れたところ下にあるレストランで水漏れが発生していた。
対策として、水を流れのない状態にしてから底に灰色のカーペットを敷いた。何か底にあれば水漏れしないのだろうか。

建築七日目。
いよいよ完成。まだ看板とか付けたいけどとりあえず完成。あとは旅館の周りの整地作業が残っている。これは追々やろうと思う。

建築七日目、一階ロビーから吹き抜けを望む
建築七日目、二階客室廊下を望む
建築七日目、一階中庭の池

中庭の池には魚も泳いでいる。ちなみに魚の種類は鮭。

建築七日目、正面入り口の様子

旅館入り口の前には、橋を架けた。入り口横には近くに建てた神社への通路も作った。

こんな感じで一週間かけて完成できた。完成してみると旅館と言うより山小屋みたいに見えてくる。屋根がちょっと想像とは違ったのでこれが原因かな。

さて、次は何を作ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?