見出し画像

丸千葉

『丸千葉』である。

ようやく行くことができた。大衆酒場好きなら知らない人はいないであろう東京大衆酒場の最高峰と言われる店。恋焦がれた丸千葉のカウンターでビールをいただく。

画像1

刺身は鮮度抜群。一品一品しっかりとした量があるので一人だと沢山は頼めない。寒い季節だと大人数で来て鍋とか頼んだら相当楽しいだろうな。

画像2

壁一面に貼り出されたメニューの豊富さに圧倒される。そして何を頼んでも美味い。煮凝りを注文できるほど大人になってきた。でも やはり一人には量が多い。

画像4

磯辺揚げは名物らしい。幸か不幸か隣のおしゃべりな常連おじいちゃんに捕まってしまう。捕まったおかげで常連と名物店員「やっちゃん」の漫才みたいな会話に絡ませてもらえた。やっちゃんの口調が松村邦洋がマネするビートたけしと重なって見えてしょうがない。

画像3

お目当てのチキンステーキにはありつけず、代わりに煮込みをもらう。全く止まることのない やっちゃんの軽妙なトークで終始、口角が上がりっぱなしで帰るころには笑いすぎて顔が痛かった。

画像6

流石は人気店だけあって営業時間中もバシバシ予約電話が入ってきて、お客さんも帰るときには次回の予約をしている。料理、接客、雰囲気すべてが最高の酒場だった。予約必須なのが頷ける。また こういった酒場に巡り合いたい。

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?