見出し画像

それでもタバコを吸いますか

まず、言っておきますが私は別に過度な嫌煙家ではありません。
友達にも喫煙者はいますし、ちゃんと吸える場所で吸って頂ければ特に問題はないと思っていますが、本当に今の事態、喫煙者はコロナウイルスによる肺炎の重症化リスクが非常に高いので気を付けてくださいね。
喫煙者がタバコをやめても、非喫煙者と同じ肺になるには20年かかると言われています。
つまり、今やめたとしても2040年まで元の肺には戻りません


はっきり言ってコロナの致死率は低い。公表されてる感染者数の50~85倍は多くいるとかで、致死率は0.2%未満にもなる

ですが、夫婦で罹患して、喫煙者だった夫の方だけ死んで、妻だけ一人取り残される、みたいなケースがけっこうあります。

また、子供がいる家庭の場合、たとえ配偶者が非喫煙者だったとしても、
1人が吸うと家族全員に影響があるという事も付け加えておきます。
タバコの煙というのは服やその本人の周りに残留します。それによって子供の肺疾患リスクが高まります。
それはもはや「虐待と変わらない」という事も付け加えておきます。

あなたは一人で生きてるわけじゃないっていう事と、あなたが死んだら誰かが悲しむって事をちゃんと自覚してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?