見出し画像

Nanosizemirという同人音楽ユニットを紹介します

知る人ぞ知る音楽ユニットなんですがNanosizemirを紹介します。

Nanosizemir(ナノサイズミール)は、ボーカル担当の水谷瑠奈さん、
作曲,編曲,演奏担当の塚越雄一朗さんの二人組ユニットです。

おそらくNanosizemirの中で最も知名度のあるタイアップというとKeyの「Rewrite」というゲーム(及びアニメ)の主題歌だと思うんですが
ただ、厳密にはボーカルとして水谷瑠奈さんが参加しているだけで、作曲は折戸伸治さんだったりします。

Nanosizemir名義でのメジャーな活動はほとんどなく本当に知る人ぞ知るという感じのユニット
しかし音と曲のクオリティがハンパじゃない。

ちなみに、公式サイトで無料でいくつか聴けるんですが、
「フラクタル」という曲はマジでおすすめ。ぜひ聴いて欲しい。Nanosizemir自体はロックやアコースティックな曲が多めですが、テクノポップな曲を「ピコミール」というユニット名で出してたりもします。
ただ、二つのユニットの違いは深く考える必要は全くなく、個人的にはどちらも同じくNanosizemirって感じに捉えてますね。

2017年発売のアルバムクロスフェード

また、成人向けゲームにも楽曲を提供しており、
そっちはそれぞれ2人は名前を変えてます。(ただ隠す気が無いレベルの違いで、多少検索に引っかからなくなる程度です)

そこまで隠したいわけではなさそう。
そして曲を聴けばどう考えても同じ人だと分かる。

この記事の上の方でRewriteの紹介をしましたが、正直個人的には実はこっちの方が印象深い物で、
Nanosizemirの曲を聴くためにゲームを買ってしまうレベル(もちろんゲームもクオリティが高い)
確か、PSP移植版かPC版にサントラが付いてた(けっこう前なので忘れた)

DigitalCuteという美少女ゲームブランドとよくタイアップしていて、
(ツイッターをよくやる人はキュー子というフォロワーから学習してツイートするbotで知っている人もいるかも)

本当にゲームのサントラと、主題歌のクオリティが高い
(ゲームもすごくクオリティ高い(大事なとこ))

あとそれ以外にも楽曲提供はたくさんあるので、気になる人は自分で調べてくれい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?