見出し画像

『0.5歩(はんぽ)プロジェクト』の紹介

はじめまして、みやざきまさるです

この度、40歳になる年に40人のチャレンジを後押しすべく『0.5歩(はんぽ)プロジェクト』を立ち上げました。
noteでは、このプロジェクトに対する想いを発信していくほか、プロジェクトを通して出逢った仲間たちから得られたものを紹介していきたいと思います。(とってもとっても筆不精で表現が下手なので、あったかく励ましてもらえると嬉しいです)

0.5歩(はんぽ)プロジェクトとは

このプロジェクトでは、何かやりたいとは漠然と考えているものの、きっかけがなかったり、勇気が出ず、なかなか踏み出せないと感じている方が、3ヶ月間仲間とともに励ましあいながら、半歩踏み出す経験と経験を通した振り返りを行うコミュニティ活動です。
1人では苦しいことや辛いことも、仲間と一緒に取り組むからもう少し頑張ってみようという気持ちになる。そんな小さな後押しを実現していきたいと思います。

プロジェクトに対する想い

私は5年前、仕事もプライベートも思うようにいかず、何か自分を変えたくてセミナーや研修に参加したり、学生時代の友達と会ってみる、など必死にもがいていました。
その時に縁があって関わらせてもらうことになった『NPO法人二枚目の名刺』で私の環境や心境は大きく変わり、現在のポジティブな活動スタイルとなりました。
この恩を少しでも社会に還元したいという想いで『挑戦を楽しむ社会を創る』というマイミッションを掲げ、まずは体現者として私自身挑戦を楽しむ5年間を過ごせたと振り返っています。
周囲からも好意的に受け取ってもらえる機会が多い一方、自分だけが楽しんで、他の方が挑戦を楽しむことを後押しできていないなと感じるようになりました。
正確には、個別では相談に乗っていたり、詳しい方紹介するなどはしていたのですが、これじゃ次の挑戦に拡がらないよなぁと感じていました。

  • 活動を私が後押しするだけではなく、仲間同士で助け合える場づくり

  • 次に挑戦する人の後押しとなるような活動や心情を発信

この2つを実現すべく、0.5歩プロジェクトをはじめました。

どんな人に参加してほしい?

最初なのでできるだけ制限も設けず、やりたいという方に参加いただきたいとは思っていますが、趣旨に沿ってこの辺りは押さえてもらいたいなと考えています。

  • 半歩踏み出すチャレンジをしたい方(既に踏み出している方はサポートにお力添えください)

  • 一緒に参加する仲間に対して自己開示をしてくださる方(その為の場づくりに注力いたします)

  • プロジェクトに取り組んだ後、次にチャレンジする方の協力をしてくださる方(活動を記事として発信させていただいたり、相談に乗ってあげてほしいです)

またこのプロジェクトは【恩送り方式】でトライしたいと思うので、参加にあたっての費用はいただきません。
参加して良かったな、と思っていただけるようなら、プロジェクト参加いただいた後に、次の方のための運営費用や実務的なサポートで協力してもらえると嬉しいです。

まずは私とお話ししましょう!

第1弾として、8~10月の3か月間で参加する10人を7月に募集したいと思います。
ここまでの話でピンときた方、この人に紹介したいなど、自薦他薦問わず、一度7月にお話しする時間いただけたら嬉しいです!

興味持ったけど、参加するの不安
何をすればいいのかわからない
何をしてくれるのかがわからない

30~60分くらい対話のお時間いただけると嬉しいです(オンライン想定ですが、都合が合えば対面もOKです)
私のSNSやnoteへのコメントなど、気軽にご連絡ください。

さいごに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
私自身も0.5歩なチャレンジなので至らないところもあるかと思いますが、想いをもって臨みますので、応援してくださると嬉しいです。
最後に『今日の0.5歩チャレンジ』
◆プロジェクトのロゴ作ってみました
目に見えるものも欲しくて「Microsoft Designer」使って作ってみました。
新しいツールで色々試してみるのも楽しいものです(上手くできないことも多いけど、、)

0.5歩プロジェクト

『次回のチャレンジを宣言』
ティザーサイトの作成
サービスコンセプトの可視化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?