見出し画像

コロナが明らかにした姿

ここは田舎の方だけどそれでもコロナに沸いて、お店は閉まってる。濃厚接触者は休まなきゃならないので、その分働ける人の仕事が増えて大変だ。今月だけで会社も相当の赤字だ。

今までの資本主義のシステムは何だったんだろう。

成長・競争・グローバルをスローガンにして、労働力を安く買いたたいて、少しでもコストを安くして、利潤を増やそうとしてきたけど、それで出来上がった今の社会は、マスク1つ、アルコール消毒薬1つ、人工呼吸器1つ、体外循環機1つの需要にも応えられないものだった。グローバル化の競争の中で、無駄なものをそぎ落としたつもりで、とても脆弱なものを作り上げて来ていたのか。

利潤のために無駄を省いて、自分は欲しくないけど他の人が欲しがって売れるものを少しでも安く作って売りさばいて、人々はこんなにも自分のことで不安になってしまっている。

人々は外に出なくなり、需要は減って、今まで他人の不要不急でご飯を食べて来ていたんだなって実感する。

今後も数年はCOVID-19による影響は続くし、その後にも新しい・あるいは既存の感染症のパンデミックは起こるだろう。

責任のない立場で好き勝手言った人のことを忘れず、より強靭な生活を創り上げないとならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?