見出し画像

第5回 LDH所属のガールズグループ「MOONCHILD」とは

ガールズグループ「MOONCHILD」とは

 他方で、ガールズグループの方の「MOONCHILD」は、EXILEなどが所属する芸能事務所LDHが主催したテレビ東京系のオーデション番組によって選ばれた10代の5人の少女たちによるグループで、2023年5月3日にソニーミュージックからデビューしました。私はこのオーディション番組を一度も観たことがないのでよく知らないのですが・・・。 


 グループ名は、三代目J SOUL BROTHERSのメンバーでもあるプロデューサーが名付けたのだそうです。このプロデューサーが「月」にこだわりがあるそうなんですが、月なら「ルナ」(フランス語)という言葉でも一般的に用いられていますし、「ムーン」を使うにしても、後ろをわざわざまったく同じ「チャイルド」にする必然性はないのではないか・・と思います。

 しかし、現在も存在する有名なバンドと同じ名称をつけたのは、うっかりだったのか、それとも分かっていて敢えてつけたのか、分かっていてもまあ大丈夫だろうと思って付けたのか、それとも別の意図があるのかなどはすべて謎に包まれたままです。しかし、日本の音楽業界に携わる人がバンドのMOON CHILDを知らないということはちょっと考えにくいので、分かっていて付けたことは間違いないのだろうと思います。

 ネットではせめて「シン・ムーンチャイルド」、「三代目MOONCHILD」にしろよ、という声もありました。
 「三代目MOONCHILD」なんて、イカシてんな! 
 

「エスケープ!」「裸の太陽じゃないのか?!」世間の反応

 以下はガールズグループ「MOONCHILD」のデビューを伝えるヤフーニュースの記事です。ヤフーニュースの利用者は元々年齢層が高めだからだと思うのですが、コメント欄はさながら中高年の同窓会のような様相を呈しており、「バンドじゃないの?」「エスケープ!!」「裸の太陽~♪」「ササキオサムは?」といったコメントが殺到しています。

 
 こちらはガールズちゃんねるのスレッド。ガールズちゃんねるの利用者は年齢層高めの女性だと思います。スレ主はLDHのガールズグループのことを話したいと思って「MOONCHILDを語りたい」というスレッドを立てたのに、バンドの方の話題だと勘違いした人々が次々とこのスレッドを訪れ、去っていきます。書き込みはバンドに言及する内容ばかりで、まるでバンド「MOON CHILD」のスレッドが立ちそうな勢いです。


LDHは「MOON CHILD」の商標登録を特許庁へ出願

 
 また、LDHは、ガールズグループ「MOONCHILD」について、特許庁へ商標登録を出願しており、2023年6月11日現在、審査係属中です。商標については後で詳しく述べたいと思います。しかし、商標を出願するということは、LDHはこの名称を独占的に使用する(他人の使用を排除する)意思があるということだと思います。

 なお、なお、バンドの方は「MOON CHILD」と間に一文字空白があるのですが、ガールズグループの方は「MOONCHILD」と間に空白がないという表記の違いが一応あります。しかし理由は分かりませんが、LDHは実際に使用している「MOONCHILD」(間に空白がない表記)の表記ではなく、バンドと全く同じ、「MOON CHILD」(一文字空白がある表記)の表記で商標出願しています。・・・謎です。
 


「空白がある・なしの違いがあるから問題なし」は本当か!?

 時々、バンドとガールズグループの表記が「間に空白がある・なしの違いがあるからセーフではないか」という声が聞こえてきます。しかし商標法や不正競争防止法などの観点から言えば、空白がある・ないは関係ありません。空白があろうがなかろうが、混同させる表示であることは変わりないからです。実際に、インターネットで検索をかけても、ハッシュタグでも、空白のある・なしにかかわらず、両方の情報が検出される状況になっています。

 さて、次回からやっと本題に入っていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?