見出し画像

ハンドメイドで大事なこと


ハンドメイド活動を行っていく上で大切なこと


●人と自分を比べないこと

これは、ハンドメイドだけに限らず
生きていく上で人と比べられることがあったとしても、自分自身が人と比べてしまうと

憧れている人のマネをしてみたり
その人を妬んだり、僻んだりと悪循環に陥って

結局私って何がしたいんだろうと
最終的にツラい思いをするのは自分です。

人は人、自分は自分

人の良いところを真似てみて、
自分なりに取り入れてみたり
工夫したりと

プラスに働かせていける気持ちで
真似てみるという事は、悪い事ではないと思っています。
(商品を真似るというより、似せるはまた違った意味合いになるのかな)

憧れる人の行動を真似るというのが
私の言う、真似てみるということです。

その人の辿ってきた人生と自分の人生は違う

↑これは、声を大きくして伝えたい!!

私の話しでわかりやすくお伝えしてみます。

『〇〇ちゃんは、いつも勉強も出来て、患者さんからもみんなからも慕われているのに私はいくら努力しても報われない。』

私は看護学生の頃、同級生に言われて
ビックリした言葉でした。

私は決して楽をして勉強を
こなしている訳ではなく

歳の離れた妹がちょうど産まれた頃に
看護学校に通っていたので
実習から帰ってバイトに行ったり、

仕事が忙しいお母さんに代わって
妹にミルクを上げたりお世話を手伝いながら、
勉強をすることもありました。

それに、正直私は勉強が好きではありませんでしたし得意でもありませんでした。

人一倍努力しないと覚えれなかったり、
レポートに時間がかかったりと
一睡もせずにそのまま学校や実習に行くこともありました。

朝早く起きるのも得意ではないので
実習は絶対に遅刻出来ないので、

目覚まし時計を部屋に3つ、携帯の目覚ましと
合わせたり、起こしてもらったりで
やっと目覚めるくらいでした( ˊᵕˋ ;)

あなたは私の何を知ってるの?

私は、家族や友人に助けてもらったり
人一倍努力することが必要だと自分で自覚していたので、

その事を苦労や私は大変だなど
人と比べたりすることはありませんでした。

看護師になりたいという思いと
自分の事をこなすだけで、
精一杯だったからです。

みんなそれぞれ育った環境が違う

みんなそれぞれ育った環境が違うからこそ
それぞれの個性があるんだと思います。

性別、産まれた順番、育った環境
みんな違ってみんな良いという言葉があるように

みんなそれぞれの個性があるから
いろんな職業に就いたり、
素敵な作品がうまれたりするんだと思っています。

人と比べてる自分がいたとしたら
自分の人生を満喫出来ていない!!


隣の芝は青い

という言葉があるように

隣の芝は青く見えるんだと思います。

先程、私の同級生に言われた言葉に対して
今思う事は

あなたに私の何がわかるの?
何を知ってるの?

という事を、伝えたい。

私はこんなに努力して、こんなに大変な中
勉強して、人より精一杯努力して色んな事を得て行ったんだ!!と言い返したいくらいです。

そんな事を伝えたところでなのと
私は先生や友人、家族や私の周りの人達に
支えられて色々な事を乗り越えてこれたと思っています。

自分の大切な人を大切にしたい

と思い、

その時の自分に出来る事を
一生懸命向き合いました。


ハンドメイドから
話が大きくそれてしまいましたが

人と比べることなく
自分の成すべき事をなしていると
自分のゆく道へ導いていかれるのだと思います。

そして、

人生は無駄な事などない!!

良いも悪いも自分の経験になり
いつか困った時に役に立ったり、立ち向かっていける糧になります。

人と比べずに、自分と向き合って
一生懸命自分を生きて

人を思いやれる素敵な人が増えますように.*

Hamori



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?