見出し画像

年単位で成長&マスターすることを意識して、あらかじめ日程をきちんと決めておく

計画を立てる時、「平準化することが大事だよ」と聞きました。

何かを習う時。
スキルを習得するために、人から教えてもらって、で、そのスキルを習得しようと計画する時って、やっぱり長い期間、月日も掛かりますよね。

息子が幼稚園、そして小中と週4でクラブチームのサッカーを習ってるのですが、めちゃくちゃ上手くなりました。
ま、当たり前ですが、でも驚くほど(どの子も)上達したし、なによりも体格、身体がたくましくなった。
※友情や規律、自主性やリーダーシップ力も身に付けたような気もします。

で、考えてみると、この週4の練習(月・水・金・土)ってのが大きいんですよね。
年末年始とお盆を抜けば、ほぼ一年中、週4でサッカーをしている。
イコールそれは平準化ということで、そりゃ参加してれば、誰もがスキルアップしますよね。
プラス、試合やトレーニングマッチ、紅白戦などもあります。

いきなり急にガツガツやっても疲れてしまうし、ひとりでサッカーを学ぼうとしてもムリというか、つまらない。

なのでこのインターネットを学ぶ場所、コミュニティも、単発でバッ!と学んで終わり…ではなく、平準化。
1年、3年、数年単位で、パソコン/スマホ、SNSやインターネットを学んで、そして気付いたらインターネットを使えるようになれた&使ってる、なくてはならない楽しい物、便利なものになった・・・というのを目指してみます。

サッカークラブチームや学習塾のように(毎週月・水・金・土)、年単位で成長、マスターすることを意識して、あらかじめ日程をきちんと決めておく。提示しておく。
そしてそこをベース/土台にして、突破的なキャンセルやイベント、日程変更などにも対応して行ける様にすることも、大切ですね。

平準化を意識したメニュー、一度考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?