見出し画像

やっぱりパッション!は必須

起業でも副業でも、「好きで得意で儲かること」を選ぶといいよ、と聞きました。

で、起業も副業も(ようは自分で独立すると)うまくいくまでには(収益化?)年数も掛かるよ。
ゆえに、コツコツ進めることが大事だよと。

で、その「好きなこと×得意なこと×儲かること」の三要素の秘訣みたいなものを感じて。
それは、好き!!!ってことが圧倒的に大きいんだな、と、その方の起業ストーリーを聞いて、実感。

僕も日々感じるのですが、自分自身が好きなことなら、最悪たとえ儲からない…となっても、ま、その時間が娯楽(もしくは趣味?)だし、得意ってのもちょっとだけ得意ならOK.
理由は、コツコツ年数&件数を重ねてるうちに、好きなことなら、より得意になっていくから。

で、その反面、「儲かること」を最優先ばかりにして考えちゃうと、儲かる前に(起業は、始めたばかりじゃ、そーは儲からないから)続かない。
で、結果、儲かりそうなことを次から次へと転々と試し、ゆえに熟練されていない、年数も掛かっていないから、全てが中途半端??
で、いつまで経っても儲からないワナ(=自己啓発のお客さま)になってる場合もあるのかな、と。
それではあまりにも悲しいですよね。
出費&投資するなら、意地でも回収しなきゃ!

やっぱりパッション!は必須。
情熱があってこそ、溢れるからこそ、少々忙しくとも乗り越えようともするし、 好きや興味あることをベースにするから、長続きする。
結果、人は、その成功してる姿のみ、その下積み期間は見ない&見えないから、長年、少なくとも数年掛かってる=コツコツやってきた、好きだから改善しようとして来れた経緯は、見えないんだな、と。

いくら人から「こーした方がいいよ!!」と熱くアドバイスされても、自分が乗る気なかったら続けられないし、 もちろん人からのアドバイスや提案も大事なんだけど、やっぱ、我流(=パッション/情熱)も大事かもな、と感じました。
で、そのうちに、コツコツ続けているうちに、結果、花開く??んですかね?

そこはもちろん未定ですが、でも少なくとも情熱を持って進めていくからこそ、伝わるんでよね。

儲かるか?とか、得意か??よりも、好きか!?
ほんとに・・・。
他なんか、どーでもいい。
年数掛けて改善してけば。

そーゆうことが起業/副業をしていく上で、大事。
やってると好き、もっとこーしたい!!こーなったらいいな、こんな場が欲しいな!!
忙しく、慌ただしい毎日とも思いますが、それでもそこを突破できる&やっちゃえるのは、そんな好きの欲求なのかも知れませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?