秋の夜長に 手作りアロマキャンドルでリラックス


 
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
ただ、日差しの強さや熱気の息苦しさは少し和らいできたような気がします。
また夜はかなり過ごしやすくなりました。
 
これから涼しくなってくると、夜の時間も長くなります。
 
そんな穏やかな秋の夜長には、ゆったりした自分時間を過ごしたいもの。
アロマキャンドルに火を灯し、ほっと落ち着く時間を作ってみませんか?
 

 手作りアロマキャンドル レシピのご紹介



【アロマキャンドル RECIPE】
[材料 紙コップ1つ分]
・紙コップ
・ろうそく(大3号だと5本が目安)
・お好きなエッセンシャルオイル
 
[道具]
・はさみ
・カッター
・割り箸(割らずに使用します)
・湯せん用ボウル
 
[作り方]
1.     ろうそくをボウルに入れ、湯煎にかけます。
2.     ロウが溶けたら、芯を取り出しておきます。
3.     ボウルを湯煎から外し、ロウにエッセンシャルオイルを加えて軽く混ぜます。
4.     ロウを紙コップに流し入れます。※やけどに注意!
5.     紙コップの中心に芯を差し入れ、動かないように割りばしで挟んで固定しておきます。
6.     ロウが固まったら、紙コップから外します。紙のつなぎ目から剥くようにして外しましょう。
7.     完成です!
 
 
色を付けたいときは、ロウを湯煎にかけているときにクレヨンを削り入れてください。
また紙コップではなく、瓶や陶器などの容器に入れるのもかわいいですよ。
 


秋の夜長を楽しもう


香りは、1つのエッセンシャルオイルだけではなくいくつか組み合わせるのもおすすめ。
長く香りを楽しむため、トップノート、ミドルノート、ラストノートで組み合わせても良いですね。
ゆったり過ごすときにはウッディ調、勉強等をするときにはシトラス調…など、その時々に合わせて香りを分けるのも楽しみのひとつ。
 
ゆらゆら揺れる炎を眺めていると、ヒーリング効果がばっちりです。
またアロマのほのかな香りで、部屋中がリラックスできる空間になりますよ。
 
ぜひ試してみてくださいね。
 
 

ありがとうございます。