見出し画像

リターンはリスクを取ったものにのみやってくる!!毎日このままでいいですか??

自分の人生に新たな一歩を踏み出したい。
このままの人生に変化を生み出したい。

でも、人間はリスクを避ける生き物です。
特に日本では、リスクを回避したほうが安全という考えの人が多いです。
きっとあなたも上手にリスクを回避してきたのではないででょうか。

しかしそんな中、
何か満たされない自分がいるのではないですか?

食べるものに困ったり、生きていくのに精一杯だったりすることがない分、
「このままの人生で自分は終わるのか」
と、ふと考えてしまいます。

リスクを取らないことは、大きなリスクです。

この記事は、
「リスクを取らないリスク」
を参考文献として、自分の更なる飛躍のために、
リスクを取ることのメリットや、
上手にリスクを取る方法を紹介します。

読み終わった時には、あなたは人生の新たな一歩が踏み出せるかもしれません。

リスクとは

まず、リスクというものについて理解し、
自分が取るべき行動(リスクを伴う)を考えましょう。

そもそも、人間はリスク回避本能をもっています。
ですから、「リスクを取ることが不安」という感覚はとても普通のことです。

しかし、リスクについては
「ハイリスク・ハイリターンでノーリスク・ノーリターン」
なのが現実です。
ですから、リスクを恐れて何もしなければ、当然何のリターンも生まれません。

そして、リスクとリターンのバランスは、需要と供給によって変わります。
需要が低いところでリスクをとっても、あまりリターンは見込めません。

そういったことを考慮しながら、取るべき行動(リスク)を考えていきます。

対象から外すべきリスク

これは「ギャンブル性の高いもの」です。
一見当たりさえすればリターンが大きいように見えるが、
長期的には勝ち目のないようなものを指します。

極端な例で言えば、
「宝くじで一攫千金!!」と言って、
自分の生活を脅かすようなリスクを背負ってまで
大量購入することは、どう考えても賢いリスク選択とは言えません。

取ったリスクが無駄になってしまいます。

リスクに合ったリターンが提供されているか、しっかりと見極めてください。

キャリアを考える

いよいよ、実際の行動(リスク)選択に進みましょう。

自分の毎日の生活を振り返ると、
転職を考えた人も少なくないでしょう。

しかし、今の日本は転職のハードルが高い。
一度仕事を辞めるとなかなか次が見つからないんじゃないかと不安になります。
最近でこそ転職が話題になりますが、やはりハードルは高いです。

ところが、逆転の発想をしてみれば、
日本は人材が非流動的なため、
多くの人がその特技や能力を活かせていない現状があります。

労働に対して、見合ったリターンが存在していない可能性があるのです。
そう、あなた自身も。


ノーリスクな分、ノーリターンではないか?
低い賃金で働かされていないか?
今の職場が自分の能力を最大限に活かせる職場か考えてみてください。

「好きなことをやる」難しさ

では、転職の際によく考えられるのが、
「好きなことをやりたい」です。
これについて考えてみましょう。

資本主義は努力した人、リスクを取った人にリターンがあるシステムです。
誰もやりたくないことをやるからリターンがあります。

ということは、
好きなこと、やりたいことを職業にしようとすれば、リターンが犠牲になる可能性があるのです。

みんなが「やりたくないこと」ならば、競争は少ないため「リターンが大きい」
今のあなたの仕事もそうなのかもしれません。


「誰でもできる」が「みんなやりたくない」
だからリターンがあるのかもしれません。

そこで、他人ができないことをやる方法を考えましょう。
「他人がやりたがらないこと」ではなくて、「他人ができないこと」をやる方法です。

その見つけ方を考えましょう。

お金の使い方

そんな他人にはできない、自分にしかできないことを手に入れるために、
お金は自分への投資に使いましょう。

いますぐに効果を求めてはいけません。
自分の数年後に結びつくように、
自分に新しい能力を身につけるような投資をしましょう。

これは「好きなこと」「興味のあること」で構わないと思います。
そうやって挑戦し身につけたことを融合することで、
「自分にしかできない」を発見することにつながるでしょう。

今30代であろうと、いや50代であろうと、遅いということはありません。
こんなことに気づかずに人生を送り、そのまま終えてしまう人だって多くいるのです。
このことに気付いただけいいじゃないですか!
人生いつでも今がスタートラインです。
今からでも遅くない。


実行に移せ

最後に、実行に移してみましょう。
こんなことを頭の中だけで妄想していても始まりません。

実行というハードルを飛び越えましょう!!

時間がない、忙しいと言い訳してませんか?
「リスクテイクが失敗したら、、、」と頭をよぎりますよね?
そりゃ失敗の可能性はゼロにはできないです。

しかし、事前に徹底的に分析したり、
いざというときに再挑戦できるように
準備をしておけばいいのです。

また、失敗を過剰に悲観する必要もありません。
また挑戦すればいいのです。

リスクを取らないことは、大きなリスクなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?