見出し画像

【言葉の力】今日の名言・格言#05

最後に勝つのは自分に負けない人

高木美帆の言葉。

トップに立つスポーツ選手は、言葉に重みがある。考え抜いているからこそ出てくる言葉が研ぎ澄まされている。高木美帆選手もそう感じる一人である。

スピードスケートは個人競技に近いからこそこのような言葉が出てきたのだろうが、何においても結局は自分と戦って、戦って納得するしかないのだ。

サラリーマンだって同じ。出世争いにおいていかれても、腐らず戦い続けるしかない。いつかは挽回できるかもしれないし、そうでなくても自分を納得させることもできるかもしれない。

改めて自己対話、自己認識の大切さを気づかせてくれる名言だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?