見出し画像

自分の職業人生を振り返るために業務経歴書を作ろうと思う

自分の業務経歴を普段から作成し、定期的にアップデートすることがとても有用らしいのでやってみようかと考えてます。

なぜこのような考えに至ったかと言うと、2つあります。

①転職時に必要だから
私はこれまで一回転職をしています。その際にも業務経歴を書いたのですが、これにかなり時間を取られました。今後も転職する可能性が0ではないので用意しておくことは無駄にはならないからです。

②キャリアを考えるための基礎資料になる
自分がこれから何をしたいか、と言うことを考える時、これまで何を成し遂げてきたかということがベースになります。経歴をまとめることはその際のたたき台となります。
また、現在の職場でも定期的な上司との面談があります。その時にも役立つでしょう。

まずは以前作った業務経歴書をベースにして作ってみようと思います。
作る過程や作った経歴をベースにブログを更新してみることもやってみます。

最後に参考となるサイトを1つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?