哀席屋東京編の話

発表しました、心の闇をテーマに選曲しパワーポイントで歌詞を流しながら音楽を聴くおれの自主企画"拗らせ系心の闇イベント哀席屋"の第11回目。

去年9月に区切りの回である10回目が終わってからイベントへの想いを色々綴ったわけですが、その中で


"今後は気が向いたらやるので暫く開催は無いかもしれない"

的な意味合いの事を書きました。


暫くやらないと言った理由はいくつかある中、そのうちの一つとして

"次回は大阪ではやらない"


という事。


この意味は今回の記事のテーマである東京での開催を目論んでいたということもあり、1回東京開催を挟むのでホームである大阪での開催がひとつ先になるって感じですね。
なので大阪での次回開催は2025年になります(猛爆


ということでそもそもなぜ東京開催をやろうと思ったのかというと、考え始めたのは確か2.3年ほど前だったと思う。

その頃はさらに3年前ぐらいに行った東京の闇属性DJイベント闇が深い夜がきっかけで東京のイベントにも興味を持ち、出張などや関東でのオファーで関東の方に出向く事が増えて少しずつ友達や知り合いが増えてきました。

大阪で地道に続ける中で関東の方でも哀席屋に興味を持ってくれている方がちらほらいる事を知り、そうやって興味を持ってくれている方達とイベントのテーマについて話していくうちに


「この感情に共感してくれる人が他の地域にもいるのか」


と思うようになりそこから東京での開催をほんのり意識し始めた、それが2.3年ほど前の話。


ちなみに開催に踏み切るまで何故これだけ時間がかかったのかという話なのだが

・どの会場がイベントと相性がいいのかわからない。
・お客さんを集めれるかどうかの不安と誰を呼べばいいのかなどまだ関東の方達と親交を深めれてる自信がなかった。
・そもそも自分にあまり自信がなかった。

などなどの理由で数年かかったわけです。



で、そして開催に踏み切れた理由を話します。

まず会場を見つけれたのは去年埼玉の友達が主催のDJイベントに呼んでもらった際に共演したDJさんとイベント後一緒に帰っていた時に何気なく哀席屋の話をしたところ、その方がDJ機材もありプロジェクターも使えてかつイベントのイメージに近い雰囲気のお店を知っていたということ。
すぐに紹介してもらって先日打ち合わせと挨拶をしに実際にお店に出向いたのですが、昭和レトロアングラサブカルな紅鶴とは系統は違うがサイバーパンクの世界の秘密基地といった良い意味で怪しげな雰囲気が漂う素敵なお店でなんというか完璧でした笑

交友関係については関東出演がちらほらあった事もあり関東の方達と喋る機会も増えて人となりが見え始めたり、自分のことも知ってもらえたりと自分の中で気持ちのすり合わせがある程度出来て明確に呼びたいと思えるDJさんも見つける事ができた。

そして地元でメンバーや友人知人達のおかげで哀席屋を続ける事が出来たという事実で自分に自信が持てたというか自分のやりたい事に迷いがなくなった事が踏み切るきっかけになったわけですね。



と言ってもよ、やはり不安なのは不安なわけで、、

SNS上での告知がメインになり現地での告知活動がほぼ出来ないので集客出来るかの心配が半端ない。

ゲストの皆さんには本当に沢山協力していただく事にはなるけど、哀席屋に出て良かったと言ってもらえるように頑張ります。
少しでも興味がある方は怖いもの見たさでもいいから哀席屋を体感しにきてもらいたいです。


めっちゃ良いイベントだから。


よろしくお願いします。



★拗らせ系心の闇イベント哀席屋11~東京出張編~
場所:NEO新宿アツシ@東京都新宿区新宿3丁目3−7 三慶ビル 4階
日時:2024/6/15(土)14:30〜20:30
料金:¥1500+1d

【レギュラーDJs】
DJ筆頭 a.k.a HÅMMΞR
よねしー
バベル


【guest DJs】
かっさん
きのぴー
sanozi
晩秋
マグロパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?