殻が割れた話

現在アラフォーのシンプルなオジサンなのだけれど、これまでの人生というか自分自身の心と身体の状態が非常に安定しておらずかなり苦しんできました。
もちろん楽しいことも沢山あり心身ともに調子の良い時もありましたがそれだけでは到底追いつかないぐらいしんどかったです。

症状としては、瞼の痙攣・動悸息切れ・目眩・破壊衝動・思考停止・自己嫌悪・不安障害・自律神経の乱れなどがあり、苦しみとても生きている心地がしない人生を歩いてきました。

原因となる物や人や環境はある程度明確なのですが今更蒸し返しても長すぎるし全然気分のいい話では無いので割愛します。


ただここ1年ぐらいそれらが嘘のように改善されて今までに比べて生きやすく感じることがとても多いです。

苦しんでる期間が長過ぎたのでこの感覚がいまいちしっくりきませんが(笑)人はみんな本来こうあるべきなんだろうなぁなんて漠然と思っている。

苦しんでいた事に理由があったみたいに今みたいに感じれるようになったのにも自分の中で色々理由がある。

・自分と似た境遇の人に出会えて苦しいのは自分だけじゃ無いんだと思た事への安心感が芽生えた。
・自分の信念に共感や協力、手助けや応援をしてくれる人が沢山いた事に気づけた。
・自分の存在を求めてくれる人が増えてきた。
・自分の考え方を変えてくれる人が現れた。
・挑戦した事の成功体験が出来た。
・上記の出来事の影響で心から人を信じて好きになる感性を育めた。
・これはいい事なのかわからないけど、歳をとった影響か体力の低下によりシンプルに心が落ち着いた笑
・没頭出来る物が増えて依存先が分散された。


なんかいっぱいあるな。
でもこれらは紛れもなく事実であり、辛い事やしんどい事があっても"楽しい"でなんとか埋めれるようになったから改善されたのだろうと思っている。

もちろん今でも今までの名残りでしんどくて落ち込む事もあるから完全に良くなったわけじゃないけど遥かに生きやすい。


めちゃくちゃ時間かかったな、これまでの間におれはどれだけの人に嫌な思いをさせたり傷つけたりしてきたのだろうって考えてしまうけど、当たり前だけどもう今更どうにもならないのでそれを踏まえてこれからは安定して健やかな生活を送るかを意識して無理しないように元気に生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?