攻撃的な感じについての話

身の回りにたまにいませんか、威圧的な態度をとったり乱暴な言葉遣いをしたりなんなら手が出るなんて人。

おれもどちらかというと攻撃的になるタイプなんですが、正直言って怖いし極力関わりたくないですよね当然。


まぁそういう感じの人達が攻撃的になる理由はまちまちだと思う、単純に頭に血が上りやすいだとかオラついてるのがカッコいいという価値観を持っているだとかetc…


で、なんだが、だったらおれは何故攻撃的なタイプなんだろうかと考えた。

ぶっちゃけヤンキーみたいに悪そうな人がオラついてるのがカッコいいみたいな感覚はあるというか、地味でいじめられっ子だったおれからしたらパッと見た感じ強そうな人物に憧れを抱いてるのも事実で、それを真似したいみたいって心のどこかで思っているのだろう笑

実際に好きな男性のルックスは分かりやすく言うと、派手な髪の色・ピアスが沢山空いている・タトゥーが入っている・強面な人が多い。




話が脱線しそうなので話を戻すが、あとはプライドが高いとか他者の干渉や自分とは違う意見・否定的な意見に対してかなり敏感であること。

これがどういう意味かと言うと、自分的にはあまりそう言う自覚は正直薄いんだけど
"自分が1番正しい・自分が正しい存在でありたい"
という気持ちが心の奥底にあるのだろう。

だからそこでおれの言動に対して何かしらの形で干渉されてしまった場合
「おい、おれの邪魔をするな」
みたいな気持ちになっているかもしれないし、否定的な意見を出された日には
「バカにされた、プライドを傷つけられた、攻撃された」
のような感情が湧いてくるのであろう。


でもここで気づいたのがこれはある種の"拒否反応"ではないか?ということ。

外部からの刺激をつけ付けないようにとっている行動、

ということはおれのこの感情は"攻撃"ではなく"防御"なのでは???


攻撃をかわしたり腕を構えてガードするのではなくて、攻撃されないように殴って身を守っているというそれ。
攻撃は最大の防御とはこのことか?

おれらしいっちゃおれらしいな。


乱暴な性格だと思っていたけど実はめちゃくちゃ行き過ぎた小心者なんだとなんだか最近とてもしっくりくる答えが出た気がする。



拗らせ過ぎやろ。



今のおれからしたら良いことではないと感じる。
ここ数年の"人の意見を素直を受け入れよう""他者にリスペクトを持とう"という感覚はこの答えが出たからなのだろう。

やっと気づけたね、やっと大人の階段登ったね。



まだ伸びるかなおれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?