歌詞の話

先日好きなアーティストの曲を隅々まで覚えているか?的な話題を聞いたのだが。
おれはぶっちゃけ全部覚えているわけではないし、全部覚えてないといけないなんて思ってはいない。


音楽ライターさんだったりアーティストの魅力を伝える仕事に就いていたり、他人により深く知ってもらいたいという気持ちがあるのであれば少しでも多く知っておく必要はあるとは思う。

ただ一個人で聴く分には「この曲のこの部分の歌詞が好き」とか好きな曲は何を伝えたいのかを理解出来ていればそれでいいんじゃないかなって。


俺の場合メロディで聴く癖のほうが比較的強いというのもあって歌詞を全部言える自信は全然無い。

そもそも文字や文章を覚えるのが得意かどうかっていうのも関係してるし(おれは得意ではない)同じアーティストでも好みの曲もあれはそうじゃない曲もある。


その瞬間やタイミングで自分の心に響いた曲を特に大切にしようというおれの考え方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?