哀席屋を東京で開催した話

おれが大阪で約8年ほど主催している、心の負の部分にスポットを当てた"拗らせ系心の闇イベント哀席屋"を東京の新宿にて開催しました。


開催に至った経緯などについては前回の記事を読んでみてください。
https://note.com/hammer8969/n/n7b24b42c7ce6

まず最初に、来ていただいた皆様・快くこのイベントにお店を貸していただいた店長さんやスタッフの皆様・告知に協力していただいた皆様・興味を示していただいた皆様本当にありがとうございました!!

いやーーーもう当日迎えるまでもそうだしイベント終わるまでも不安でいっぱいだし緊張しっぱなしだしで気が気じゃありませんでした。。。


正直この1回だけのつもりでやってたし、せっかくやるならソールドさせたいよね!!
って思ってめちゃくちゃ告知に力を入れてました。
前日の時点で、あと5人でソールドだ!!ってところまでいったけどそのまま日をまたいだのでちょっぴりしょんぼりしたけど、でも取り置き自体は沢山あったのでそこに来てもらった人に楽しんでもらおうという意気込みで当日を迎えおれは朝イチの飛行機で現地入り。

緊張で食欲なかったですがなんとか無理やりサンドイッチを口にねじ込みいざ会場へ。


今回の会場であるNEO新宿アツシさん、サイバーパンをテーマにしたBARなのですが、アングラ感たっぷりで赤い照明が映える雰囲気は哀席屋にピッタリでしたね。
関東界隈でもまだあまりなじみの少ないお店だったのでみんな新鮮な気持ちだった。


音出しやモニター確認、顔合わせ等でバタバタしてる最中になんと取り置きが上限達したんだけど、反応しきれず「ソールドしましたー」なんてだいぶ軽いノリでみんなに報告しました笑

そんなこんなでイベントが始まった訳ですがハラハラしつつもゾクゾクとお客さんが集まってきて、きっとこの人は哀席屋に興味持ってくれそうだなって方から来てくれたのがちょっと意外だった方・久しぶりお会いする方や初めましての方などなど客層は様々だったけど安心感は凄かった。
関西の友人知人も来てくれたのも本当嬉しかったねー(何人かサプライズの為に偽名で取り置きしてたの知らなくて来た瞬間おったまげた

入り口付近から見た光景
DJブース側から見た光景

人の多さやお店のレイアウト的にちゃんと挨拶出来なかったりじっくりお話できない人もいたのでそこが少し悔やまれる。。。


ちなみに歌詞表示画面のレイアウトはDJブースの真後ろのモニターに映し出す感じでした。

どこ行ってもブレるおれ


ゲストの皆さんのターンも「みんなもう何度も来てくれた事あるんじゃない??」ってぐらいパワポの表現も含めて親和性が高かったように思えて安心するやら「この後おれやれんの、、、!?!?」というプレッシャーでメンタルグダグダでした笑
皆さんおれがイメージしていた雰囲気の選曲をされていたのが心にグッとくるものがあって呼んでよかったなとしみじみ見させてもらった。

レギュラーメンバーも良い意味でいつも通りやってくれてたし東京出演初の2人も選曲がウケてお客さんを掴んでる場面もありホッとしてました。

おれ自身のターンはいつもと変わらずアッパーな激情系とダウナーなエモ系を混ぜつつ、哀席屋とは負の感情とはこういうことですよというのを表現しました。

てな感じで大阪でやっていることをそのまま東京で表現出来たのは大成功って感じでしたね。



ただ今回大阪と大きく違った事があって、


めちゃくちゃお酒が出た笑



ここだけ見たら通常のDJパーティーぐらいのレベルのお酒の出かただったし、なんならショットやシャンパンも出たのはもうもはや爆笑でしたw
でもこれが嫌だったという訳じゃなくて、開催する地域や来てもらったお客さんによってガラッと雰囲気が変わるのが面白かったし、ショットやシャンパンに関しては当日来れなかった友人たちからの遠隔お祝いだったので素直にめちゃくちゃ嬉しかったです。
ただ飲み過ぎでだれから遠隔もらったかがわからない状態で思い出す作業をしてるのでご連絡もう少々お待ちください(猛爆

今までの哀席屋では見た事がない光景



しかしまぁ、改めて思い返すと感慨深いものばかりでした。
そもそも無事開催できた事だったり、出演者のそれぞれのターンが素敵だった事・来れなくても遠隔でお祝いしてくれた友人達がいた事、当日の予定の合間になんとか時間作って来てくれた人達がいた事、そして何よりソールドした事が本当に嬉しかった。

今だから言うのだけれど予約上限はお店から言われてたキャパよりほんのちょっとだけ少なく設定してました。
その理由は仮に本来のキャパで上限に達した場合"入り状況に応じて当日参加可能"という動きが取れないと思ったからというのがあって、この1回のみのつもりで動いてたから当日の予定次第で来ようと考えてたくれていた人にも絶対入ってもらえるようにはしたかったっていう感じです。

実際予定の関係で途中抜けされる方もいるとの事だったので増枠出来る流れになって告知したら当日参加のご連絡を沢山頂き、結果総集客数は本来のキャパ超えてました笑
マジでありがとうございました笑


というとこでこの大成功に至ったのもメンバーやゲストの皆さんお店の店長さん・イベントに関わって下さった皆さんお客さん全ての人の力がなければなし得なかった事なので本当に本当にありがとうございました!!!
また会いましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?